質問

質問

zak さんの書込 (2005/06/15(Wed) 23:09)

出典:演習力学 問題:端点がx軸とy軸の上にそれぞれ束縛されて動く棒がある.今Pが一定の速度で動くとき,棒PQ上の任意の点Rのもつ加速度はy軸に平行で,大きさはその点のy座標の3乗に逆比例することを示せ. 座標:P(X,0),Q(0.Y).R(x.y) 棒の長さ:L 点QからRまでの長さをlとする.

・解答:X^2+Y^2=L^2・・・・・・・・?

x=lX/L y=(L-l)Y/L・・・・・・・・・・?

点Pは一定の速度(Vとする)で動いてるから

dX/dt=V,d^2x/dt^2=0・・・・・・・?

?と?により

XdX/dt+YdY/dt=0 ∴ dY/dt=-XV/Y・・・・・・?となり, あとは代入・・・・・・・・省略

・理解できない点

"?と?により

XdX/dt+YdY/dt=0"←ここがよくわかりません.どうやって?と?から?ができるのでしょうか?お願いします.

Re: 質問

CO さんのレス (2005/06/15(Wed) 23:54)

> XdX/dt+YdY/dt=0

これは単に (1)式の両辺を t で微分しただけじゃないですか? これに (3)式を代入すれば (4)式が得られると思います.

Re: 質問

Joh さんのレス (2005/06/15(Wed) 23:55)

よく分かりませんが,?をtで微分しただけではないですか?

Re: 質問

Joh さんのレス (2005/06/15(Wed) 23:56)

あ,COさんとかぶっちゃいました.

Re: 質問

zak さんのレス (2005/06/17(Fri) 21:16)

返信遅れてすいません.お二人の言う通りでした.いつも,答えていただきありがとうございます.