質問

質問

moto さんの書込 (2003/12/02(Tue) 00:16)

みなさんに教えていただきたいことがあります. 今ローレンツ力を勉強しているんですが, v = const の意味がよく分かりません. ちなみに, SQRV= const , V<z成分> = const このとき,ラセン運動をしてz軸方向に進むそうです.

御教授おねがいします.

訂正

moto さんのレス (2003/12/02(Tue) 00:19)

SQRでなくSQUの間違いです.

Re: 質問

シュレ猫ソフト さんのレス (2003/12/02(Tue) 02:11)

静止系に対して,W で回転している回転系の電磁場のマクスウェル方程式はどうなるかを考える.慣性系でマクスウェル方程式が成り立つことを利用して回転系の電磁場がどうなるか.回転系の一点に並進する慣性系の電磁場をE', B'とすると,ローレンツ変換から, E'= γ( E + v x B ), B'= γ( B - v x E ) E' の式では E + vxB の速度 v と並行成分には働かず,垂直成分にだけその値が働く. E'//= E//, E'⊥= γ(E + v x B)⊥ 最初,γを定数として扱いその後でこれのテンソルとして扱う効果を考える.

ここで,分布する速度ベクトル v = const であるのが慣性系であり,v = W x R とするのは,回転系.…なのではないかと思います,多分

Re: 質問

moto さんのレス (2003/12/02(Tue) 23:09)

シュレ猫ソフトさん,レスありがとうございます. まだ,電磁場のマクスウェル方程式までやってないので内容がなかなかむずかしいのですが,あと数ページでマクスウェル方程式にたどり着けるので,レスの内容を理解できるようになりたいと思います. 質問のことなんですが,くだらない事きいてすいませんでした. const =一定 こういう意味みたいです.本当にすみませんでした.

Re: 質問

崎間 さんのレス (2003/12/03(Wed) 06:09)

シュレ猫さんご回答ありがとうございます. motoさんお返事おくれてすみません. constは一定(定数)という意味ですね.シュレ猫さんのレスは難しくて僕もちょっとよくわかりません(汗).

ともかく,ローレンツ力でラセン運動といえば磁場に平行な速度成分は力を受けないということがポイントだったかと.磁場がZ方向だったら,その磁場に(斜めに)飛び込んだ粒子の速度のZ成分はローレンツ力を受けないから一定です.磁場に垂直な速度成分はローレンツ力を受けて,磁場にも速度にも垂直な方向に力を受けます.これが向心力になって円運動をして,Z方向には等速運動なので,併せてラセン運動になります.

ところで,SQUってなんでしょうか?(無知ですみません)

Re: 質問

moto さんのレス (2003/12/03(Wed) 20:01)

関数電卓でSQUX は,Xの2乗という意味です.

Re: 質問

崎間 さんのレス (2003/12/03(Wed) 20:17)

あっ,そうなんですかー.squareですか.逆にこっちが教えて貰ってますね (^^; どうもありがとうございました.