質問です

質問です

中村 さんの書込 (2005/06/01(Wed) 17:59)

サイトを見ていて何でそうなるのか分からないところがあったので,教えてください.

物理数学の三角関数の合成のところの,一行目の数式から何故二行目の数式に変わるのか分かりません.教えてください.

Re: 質問です

崎間 さんのレス (2005/06/01(Wed) 18:08)

がんばっておられるようですね!ええと,その下に「証明」とつづいているので,それを読んでもらって,どこから分からなくなったか書いていただけるとありがたいです.でも,中村さんは高校一年とのことなので,まだ加法定理なんかは習っていないですよね.今はまだ,分からなくても気にしなくていいと思います.

Re: 質問です

やかん さんのレス (2005/06/02(Thu) 11:54)

中村さん,崎間さん,こんにちは. 崎間さんのおっしゃる通り,加法定理はそのうち学校で習われると思いますが もし余力と興味がおありだったら解説が載ってるページがあったので ご参考までにどうぞ.(難しすぎて,三角比きらいになりそうだったら見ないどいて下さいね).三角関数って,だんだん三角形を図に書かないまま, 性質だけで式をバーッと変形したり,難しく感じちゃうんですよね.

Re: 質問です

中村 さんのレス (2005/06/02(Thu) 18:55)

崎間さん,やかんさん,助言ありがとうございます.