はじめまして

はじめまして

中村 さんの書込 (2005/05/31(Tue) 19:48)

こんにちは.私は今年高校入学したばかりの高校1年です.私は大学で物理学を詳しく学びたいと思っているのですが,農業高校なのであまり物理の授業はありません.このままではとても大学には行けないと思い,ここのサイトで少しでも自分が学べることがあればと開いてみたのですが,物理は習ったことがないのでまったく分かりません.なので私の質問に答えていただければとてもうれしいです. 物理数学の三角比の中の図で,サインは対辺,コサインは底辺だと分かるのですが,タンジェントが図のどこに当てはまるのかが分かりません.タンジェントは斜辺なのですか?教えてください.(こんな質問ですいません.でも本当に分からないので.)

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2005/05/31(Tue) 21:45)

中村さん,はじめまして.大学で物理学を詳しく学びたいとの思い,素晴らしいですね.応援します.さて,三角比はあくまで「比」なので,

> サインは対辺,コサインは底辺

という直接に辺と一対一対応するのではなく,サインは「対辺を斜辺で割ったもの」,コサインは「底辺を斜辺で割ったもの」という,比の関係です.同様にタンジェントは「対辺を底辺で割ったもの」です.

ただし斜辺の大きさを 1 とすれば,x を 1 で割ったものは x のままであるように,直接の関係にもって行くことができます.そうすると

> サインは対辺,コサインは底辺

となって便利なので,よく使われます.タンジェントの場合,底辺を 1 とすれば「タンジェントは底辺」と言うこともできます.が,やはり三角比は「比」として,サインは「対辺を斜辺で割ったもの」,コサインは「底辺を斜辺で割ったもの」,タンジェントは「対辺を底辺で割ったもの」と理解しておくのがよろしいです.

Re: はじめまして

やかん さんのレス (2005/06/01(Wed) 10:23)

中村さん,はじめまして!大学で物理を学びたいなんて素晴らしい! 私の方はその夢がかないませんでしたが,中村さんはぜひ実現させてくださいね. 受験に詳しい方の専門的なコメントがいただけたらいいのですが,私が思うに 自宅で独学の他に,塾やZ会などの通信添削もやられるといいのでしょうか? それから,三角比のわかりやすい解説がありますよ(崎間さんがお書きになった ここのページです)頑張って下さいね!応援してます!

Re: はじめまして

中村 さんのレス (2005/06/01(Wed) 16:57)

崎間さん,やかんさん,丁寧に教えてくださってありがとうございました. 昨日は全然分からなかったのですが,御二人のおかげで何となく分かるようになりました.(なんとなくですいません.)

これからもいろいろと分からないところが出てくると思うので,その時は叉よろしくお願いします.