物理のかぎしっぽ

物理のかぎしっぽ

よっちゃん さんの書込 (2003/11/30(Sun) 00:35)

はじめまして

物理のかぎしっぽをはじめて拝見させて頂いております. 大学で理論物理学を専攻していましたが,いまは理論物理とは 離れた職業で,なかなか勉強できないところで,かぎしっぽ さんに出会えました. さて私からの推薦図書ですが, 大月書店から出ている「物理学の論理と方法(上)/(下)」 菅野礼司著作です. はっきり言ってこれはすばらしい物理学と哲学の本です. これで数式の意味がさらに深く理解できると思います. このような本はいかがでしょうか?

以上ですが,これからもがんばってください.

Re: 物理のかぎしっぽ

崎間 さんのレス (2003/12/01(Mon) 19:33)

はじめまして.本を薦められるのははじめてで,うれしいです.残念ながら大学の図書館には置いてないようなので,買ってくれるように頼んでみます.ああ,そんなにすばらしいと言われると早く読んでみたいです.

最近僕が読んだのは「人類の長い午後」橋元淳一郎 著 です.すごい想像力だなあと感心しました.では,これからもなにかおもしろい本があったら教えてください.

Re: 物理のかぎしっぽ

moto さんのレス (2003/12/02(Tue) 00:32)

物理学の論理と方法?大月書店のサイト見たら絶版,在庫切れのようです.?は,まだ買えるみたいです.

Re: 物理のかぎしっぽ

とっすぃ さんのレス (2003/12/02(Tue) 01:07)

これをみて,早速今日大学の図書館で探しましたら 物理学の論理と方法(上)だけあったので借りました!! 奥深くの書庫に眠ってました... ネット販売では(上)(下)ともに取り扱い不可になってました... 僕も大学に下巻を購入してもらうように頼もうかなぁ....

Re: 物理のかぎしっぽ

崎間 さんのレス (2003/12/03(Wed) 20:20)

うむむ.ごせんえんですか.どうしましょうか.

Re: 物理のかぎしっぽ

よっちゃん さんのレス (2003/12/06(Sat) 01:24)

よっちゃんです. ごせんでも安いです. 少しでも哲学と物理学の関係について興味をお持ちでしたら ぜひともお勧めです. 私は上を方を2冊持っております. はっきり言いまして大学生活で最も大切な本でした.

Re: 物理のかぎしっぽ

崎間 さんのレス (2003/12/10(Wed) 12:29)

安いですか.そこまで勧めていただいたらぜひとも読まなければなりませんね.なんとか頑張ってみます.

Re: 物理のかぎしっぽ

とっすぃ さんのレス (2003/12/10(Wed) 17:22)

今,日本の古本屋みてみたら,すでになかった... ここにいる誰かが購入したのかなぁ...

5000円というと,とっすぃも自分の担当教授が著書の本を買いましたけど,高かった...同じ値段.貧乏学生にはちょっと痛い金額でした.笑

Re: 物理のかぎしっぽ

崎間 さんのレス (2003/12/11(Thu) 15:11)

本当だ.もうなくなってますね.ますます入手困難に…. ないとわかったらますます読みたくなってきました.