教えてください

教えてください

めそ さんの書込 (2005/05/30(Mon) 01:26)

高校でケプラーの第二法則を習いました.ただ授業では,こんな法則がありますよって教えられただけで証明がありませんでした.教科書などにも法則の証明はのっていなかったのですが,いろいろな法則の証明がのっている本はありませんか?またどなたかケプラーの第二法則を証明ができる方がみえましたら御教えください.

Re: 教えてください

Joh さんのレス (2005/05/30(Mon) 02:17)

めそさん,こんにちは

物理のかぎしっぽの中にも,少しケプラーの第二法則に ついて触れたページがあります.

もっときちんとした証明ということですが,この法則は, 角運動量保存の法則という名前で呼ばれているものと同じですので, 角運動量保存をキーワードに検索してみてください.高校では 角運動量は習わないかもしれませんが,大学では必ず習うものです ので,大学生用の教科書を見てみれば,どんな本にでも出ている はずです.

ベクトルの外積を知っていると説明が楽なんですが,もう習いましたか?

Re: 教えてください

めそ さんのレス (2005/05/30(Mon) 21:24)

いえ,まだベクトルの外積は習ってません多分高校では内積だけです.

Re: 教えてください

やっさん さんのレス (2005/05/31(Tue) 01:19)

始めまして!! やっさんです

現行の課程ではベクトルの外積は習わないんですよね もし興味がありましたら

こちらなどをのぞいてみてください(宣伝です(-_-;)ゞ)

ケプラーの第二法則なのですが高校の内容だけですとやはり証明は難しいかなと思います 幾何学を多用すればもしかしたら可能なのかも知れませんが今のところ目にした事はありません

また,微少量に関する取り扱いが出てくるのでちょっとの補足で理解するということも難しそうです. きっちりとした証明は大学の分野に任せて受け入れてしまうしかないのかもしれませんね もちろん「大学の内容を学んでみたい!!」というのであれば大歓迎です

また,各定理の証明が載っている本なのですが, 駿台文庫の「新物理入門」「山本義隆著」 等が比較的多くの範囲を網羅していると思います (また受験用参考書なので安いということも大きな魅力です)

Re: 教えてください

めそ さんのレス (2005/06/01(Wed) 20:21)

返事が遅くなりました.大学で詳しく法則の証明をやるなら,今は演習問題で法則を使いこなす方に重点をおくことにします.駿台文庫の「新物理入門」「山本義隆著」も買ってみようと思います,ありがとうございました.

Re: 教えてください

やっさん さんのレス (2005/06/03(Fri) 01:33)

今月号の 「数理科学」サイエンス社 のP.6に「面積速度一定の法則」を幾何的に証明しているものがありました!!

まだ見ていてくれてますか?