解析力学なんですが・・・

解析力学なんですが・・・

hiro さんの書込 (2005/05/28(Sat) 20:11)

レポートの問題でわからないのがあります;;曲線上に束縛された質量mの質点がある.曲線の形は,y=h(1-cos(x/l))という関数で与えられ,質点には重力が働いているとする(h,lは定数).ラグランジュの方法により,質点に対する運動方程式を求めよ.という問題です.どこから手をつけていいかわかりません.どの座標をとるとこの運動を簡単に表せるのか考えてみたんですが・・・・

Re: 解析力学なんですが・・・

tomo さんのレス (2005/05/29(Sun) 00:26)

hiroさん,こんばんは. tomo@M2です.

> どの座標をとるとこの運動を簡単に表せるのか考えてみたんですが・・・・

とのことですので,考えてみた内容や結果を書いてみると,レスがつきやすいと思いますよ. がんばってください.

Re: 解析力学なんですが・・・

Joh さんのレス (2005/05/29(Sun) 07:27)

どこから手をつけたらいいか分からないということですが, ラグランジェの運動方程式で解くように言われてるんですから, とりあえず,運動エネルギーとポテンシャルエネルギーを 求めてみたらいいんじゃないでしょうか.

定石通りなら,最初にやるべきことは,それだと思います.

Re: 解析力学なんですが・・・

山本明 さんのレス (2005/05/29(Sun) 18:11)

「曲線上に束縛された」というんだから,xとyに拘束条件が付いているわけですねぇ….拘束条件が付いた状態で,作用関数の極値を求める・・・ラグランジェの未定係数法が使えそうだけど….Johさんが書かれた下記の記事が参考になりそうですね.