物理2でまいっています

物理2でまいっています

公輝 さんの書込 (2005/05/22(Sun) 14:33)

はじめまして,高3で物理2をやっている,公輝という者です. 物理1の時はクラスでも良い方だったんですけど,物理2になった途端,最初のテストで赤点になりそうです.どうか助けてください,お願いします!

いくつかあるんですが,まず最初に行き詰ったところを教えてください.

反発係数 <床と球の衝突〜> Q・床から1.6mの高さから静かにボールを落とした. ボールと床の反発係数を0.5,重力加速度を9.8m/s二乗,として次の問に答えなさい. (1)床に当たる直前と跳ね返った直後の速さを求めよ (5.6m/s) (2.8m/s)

(2)跳ね返った後,ボールはいくらの高さまで上がるか (0.4m)

という,2問なんですが,実は学校からの配布プリントで答えは書いてあるんです. しかし,計算方法が分からないために,その答えに辿りつく方法が分かりません. 一応,分かるのは書き出したり,公式に当てはめてみたりはしてるんですが….

一応使うと思われる公式を上げてみます. v=gt…自由落下 v二乗=2gh…自由落下 e=v1`/v1…反発係数 e=ルートh`/h…反発係数

ここまで分かってるんですけど,どうしても答えになりません. どうかお力をお貸し下さい!

Re: 物理2でまいっています

Joh さんのレス (2005/05/22(Sun) 17:51)

>v二乗=2gh…自由落下

これに, 9.8m/s^2 1.6m を代入したら, いいんじゃないでしょうか.

Re: 物理2でまいっています

下妻清 さんのレス (2005/05/22(Sun) 18:35)

公輝さんこんにちは.y=1/2gt^2でまずtをもとめてからv=gtをすれば床に当たる直前の速さがでますよ.tをもとめるとき√の中が1.6/4.9になるとおもうんですが,分母と分子に10をかければ,√が簡単にはずせます.直後の速さはe×vで,(2)は公輝さんの書いている式からできます.

Re: 物理2でまいっています

公輝 さんのレス (2005/05/25(Wed) 19:29)

できました!テストでもこれに似たような問題が出てきて,本当に助かりました. 返事遅れてしまってすいません.ありがとうございました!