高1の物理

高1の物理

粟 さんの書込 (2005/05/18(Wed) 19:55)

加速度のことなんですけど, ボールを0.1秒ごとの位置を図ったら

0,0.4,1.6,3.6,6.4,10,14.4cmでした. 玉の加速度を求めよっていう問題なんですけど,わかる人がいましたら説明つきでお願いしますm(_ _)m

Re: 高1の物理

tomo さんのレス (2005/05/18(Wed) 21:12)

粟さん,こんばんは.tomoです.

この問題のどこが分からないですか? それを書くとレスがつきやすいと思います.

加速度は分からなくても,速度なら分かる,とか. そして,分かるところまで書いてみましょう.

Re: 高1の物理

山本明 さんのレス (2005/05/19(Thu) 02:01)

粟さん,はじめまして.

0秒,0.1秒,0.2秒,0.3秒,0.4秒…のそれぞれの位置が分かっているならば,それぞれの時刻での速度を計算することはできませんかね?0.1秒という短い間隔なので,その間は速度は一定だったと考えることにして.

そしてそれぞれの時刻での速度が分かったら,今度はその速度が,どんな割合で変化しているのかを計算してみましょう. 速度が1秒間あたりどれだけ変化しているか,って数字が「加速度」です.

計算できたら,ぜひどんな数字になったのかも教えてください.

Re: 高1の物理

粟 さんのレス (2005/05/19(Thu) 06:41)

公式はわかるんですけれど,どう当てはめても答えと一致しなくて・・・

Re: 高1の物理

Joh さんのレス (2005/05/19(Thu) 06:57)

粟さん,それは答えが間違ってるってこともありますよ. できたところまで書いて頂けますか?

Re: 高1の物理

山本明 さんのレス (2005/05/19(Thu) 10:19)

0秒から0.1秒までの間の速度, 0.1秒から0.2秒までの間の速度, 0.2秒から0.3秒までの間の速度, ・・・・・ を求めていますか? 0秒から0.2秒までの間の平均速度とか,0秒から0.3秒の間の平均速度とかを計算していないか確認してみましょう.

加速度は,それぞれの瞬間の速度がどれだけ変化しているかってことを考えます. 今の場合は瞬間の速度じゃなくて,あくまで0.1秒間の平均速度だけど,そこは諦めて,これが瞬間の速度だと考えておきましょう.

Re: 高1の物理

mk さんのレス (2005/05/19(Thu) 22:59)

こんばんはmkです. このレスを見ていて思ったのですが, 粟さん,単位をあわせていらっしゃるでしょうか?

今一度,自分の計算しているノートを確認してみて下さい.

同じ数字の1でも,それがcmなのか,mなのかで 計算が違ってきます.

Re: 高1の物理

ken さんのレス (2005/05/20(Fri) 23:36)

kenです.こんばんわ

>公式はわかるんですけれど,どう当てはめても答えと一致しなくて・・・

その公式は x=\frac{1}{2}a t^2 + v_0 t + x_0 ここで a は加速度, x はそれぞれの位置 t それぞれの時刻, v_0 は時刻0での初速度 x_0 は時刻0での位置 ですか? 粟さんのわかっている公式がこれとは異なる場合は 公式が正しくないことがあります. これに 時刻t=0.0s 位置x=0.0cm, 時刻t=0.1s 位置x=0.4cm, 時刻t=0.2s 位置x=1.6cm, をいれると答えがでるはずです. (ついでに,時刻と位置の関係がさらにどんどん書いていますが 3点以上は冗長です.もし,時刻t=0.0sで位置x=0.0cmかつ初速度0が わかっているとすれば,1点だけで加速度aは決まります. 本当に実験をやった結果であれば,誤差がつきもので, こんなきれいな値にならないので測定点は多ければ多いほど 良いとなります.その処理方法は大学で習うことでしょう)

教科書?にのっている答えは0.4m/sか40cm/sでしたか? もしそうなら教科書?が正しいとなります.