無題

無題

きすけ さんの書込 (2005/05/05(Thu) 10:26)

こんにちは. ゴールデンウィークはいろいろあって寝不足気味のきすけです. 皆さんは忙しいですか? 僕は一昨日,昨日天文研の合宿に行ってきました. 夜流星を見たり,国際宇宙センターを見たりしてとっても楽しい時間をすごしました. 明け方上ってくる太陽を見たのですが,そこでちょっとした疑問がでてきました. 太陽の右中央に黒い点が見えたのです. ずれることなく太陽と一緒に上ったのでぼくは黒点だと思いました. でも黒点って肉眼で見えるほど大きいんですか? 見えないのだとしたらあの黒い点はいったい何だったのでしょうか? ご意見よろしくおねがいします.

黒点は肉眼で見えるのか?

CO さんのレス (2005/05/05(Thu) 11:39)

きすけさん,こんにちは.

私も昔は天文部に入っていました. :) G.W. はハワイで観測の予定でしたが,装置が故障してしまってとんぼ帰りでした. :(

黒点は肉眼で見えるのか?ということですが,私も良く知らなかったので「太陽 黒点 肉眼」をキーワードに検索してみました.すると次のようなページが見つかりました.

常に見えるわけではないですが,日没や明け方などには見えることもあるようですね.私も見てみたいです :)

Re: 黒点は肉眼で見えるのか?

きすけ さんのレス (2005/05/05(Thu) 11:56)

情報ありがとうございます. 知らないうちに貴重な体験をしていたらしいですね. 一緒に見た部員に教えてあげよっと.

Re: 黒点は肉眼で見えるのか?

CO さんのレス (2005/05/05(Thu) 13:38)

最近の太陽の写真を見てみると大きい黒点があるので,きすけさんが見たのもこれではないでしょうか :)