フーリエ級数展開

フーリエ級数展開

hydrangeas さんの書込 (2005/05/04(Wed) 01:27)

初めて投稿させていただきます.今年はめでたく2年に進級できまして(必修の数学系の単位を一つ落としたけど),"関数解析概論"という授業を履修しておりますが,フーリエ級数展開がさっぱりわからないので,困っています.5/2に下記の課題を出されました. 1.次の関数の周期を求めよ

&1. \cos nt&\\&2. \sin t + \sin \frac{t}{3} + \sin \frac{t}{5}&\\&3. \left| \sin \omega t \right|&
  1. f(t) = \sin^{2} t \cdot \cos^{3} t のフーリエ級数を求めよ.

他の問題は出来たのですが,この4問がわかりません. 1.1は f(t) = \int_{-\frac{T}{2}}^{\frac{T}{2}} \cos m \omega t \cdot \cos n \omega t とおいて, m \neq nm = n \neq 0 の場合でそれぞれ,積和の公式若しくは2倍角の公式から導き出せるかな…と. で,

&0 (m \not= n)&\\&\frac{T}{2} (m = n \not= 0)&

と出したのですが,もしかしたら,全く見当違いのことを書いているかもしれないです.

だらだらと長くなってしまって申し訳ありませんが,よろしくおねがいします.

Re: フーリエ級数展開

CO さんのレス (2005/05/05(Thu) 12:24)

hydrangeas さん,こんにちは.

1番は落ち着いて考えればすぐにわかると思いますよ. \cos (x) の周期は知っていますよね? とりあえずグラフを描いてみてはどうでしょう.

2番は積分ができるような形に変形していくとよいと思います.公式を使って,三角関数の次数を下げていくと良いでしょう.

Re: フーリエ級数展開

hydrangeas さんのレス (2005/05/05(Thu) 14:09)

少し間違った方向へ行ってしまっていたようです...

1番はグラフを書けばそれほど難しくはなかったです.

2番もなんとか,積分できる形まで持っていくことが出来ました.

本当にありがとうございました.