数学って難しい・・・

数学って難しい・・・

たけちよ さんの書込 (2005/04/25(Mon) 23:00)

はじめましてこんばんわ. 今年の春めでたく?某大学の物理学科に入学しましたたけちよと申します. 授業もわりと本格的にはじまりさっそくわからないところがでてきてしまい 答えを求めているところにこのサイトを見つけました. 今は物理のための数学を覚えさせられていて毎日頭がこんがらがる日々です. もともと高校では数学は得意ではなく平均点以上とったことがない・・・ そんな人がなぜ物理学科に受かるのかとても不思議に思ってたんですが どうやら僕とにたような状況の人が管理人の中にいるようなので少し安心しました(笑)

これからこのサイトにお世話になろうとおもっています 更新がんばってください

Re: 数学って難しい・・・

崎間 さんのレス (2005/04/26(Tue) 00:29)

たけちよさんはじめまして.ご入学おめでとうございます!数学は,勉強しはじめは訳分からないことが多いですよね.僕はいまだに分からないことだらけです.もっと勉強しておけば良かった,と思ってもしょうがないので,いまだに基礎を勉強中です.

> これからこのサイトにお世話になろうとおもっています
> 更新がんばってください

たけちよさんが周りの人にこのサイトの存在を教えて,掲示板の書き込みやアクセス数が増えれば,それだけメンバーのモチベーションアップに繋がり,それだけ頻繁に更新される事が予想されます :)

Re: 数学って難しい・・・

おこめ さんのレス (2005/04/26(Tue) 00:35)

どうもはじめまして,たけちよさん.僕も数学できないので,一緒に頑張りましょ.

物理学は数学で無いので

*数学ができないからといって,物理ができないわけでもない *数学ができるからといって,物理で成功するとも限らない *だけど基礎はできないと卒業すら難しい・・・

だと,たまに言われてます.僕の大学は数学は教えてくれないので(自習が前提.だけど大半の人は勘違いして結果を暗記),大学が面倒みてくれるだけありがたいと思うのも1つです :)

Re: 数学って難しい・・・

きすけ さんのレス (2005/04/29(Fri) 11:06)

はじめまして. 僕も今年の春なんとかある大学の物理学科に入学した者です. 授業開始わずか2週間で数学の壁にぶち当たり,このサイトを見つけました. 最近は友達と図書館で参考書をあさりながら,数学の問題を解決してます. すでにここの書き込みにも助けられました. これからもこの掲示板の活躍に期待します. がんばってください. 俺もがんばるか・・・

Re: 数学って難しい・・・

下妻清 さんのレス (2005/04/29(Fri) 11:33)

きすけさん,たけちよさんはじめまして.僕も今年物理科に入学しました.僕の大学も今は物理に必要な数学を勉強しています..もしかしたら同じ大学かもしれませんね.これからわからない問題がたくさんでてくるかもしれないけど,がんばりましょう!!

Re: 数学って難しい・・・

Q さんのレス (2005/04/29(Fri) 13:46)

はじめまして,僕は今年とある大学の理学部に入学しました.物理学科志望です.学科は一年次の成績で決まるんで,まずは物理学科に所属できるようにがんばります.よろしくお願いします.

Re: 数学って難しい・・・

やっさん さんのレス (2005/04/30(Sat) 01:36)

たけちよさん,きすけさん,下妻清さん,Qさん 始めまして!!

僕も数学には苦労しております. 思い起こせば僕は数学は好きでしたが,決して得意ではありませんでした でも,二浪した僕でも人並みの成績は取れていますし,努力さえすれば結果は裏切らないかと思います(やはり現役で入った人の1.5倍はやらないと追いつけないという現状は悲しいです)

学校にもよるとは思いますが,初年度は物理に必要な数学をある程度マスターする事を目標とする大学が多いと思います. 科学はその意味するところは定性的ですがその内容を表現する際に幸か不幸か数学を用いています. そのときに数学に目を奪われすぎないように注意してみるとその数式がどんな意味を持っているのか見えてくると思います. (偉そうにすみません) また,数学をある程度マスターしてから電磁気学などを見ると「美しい!!」と思うと思います.

>きすけさん >最近は友達と図書館で参考書をあさりながら,数学の問題を解決してます. 尊敬します!!僕は「図書館で調べ物をする」という行為をマスターするのに半年弱かかりました 大学は短時間に多くの内容を教えるためにかなりの内容を自習しないといけませんそういった勉強スタイルを早く見つけるのがコツなのかもしれませんね

また,僕の記事の担当は高校〜大学の架け橋です.出来るだけわかりやすい記事を書くことを心がけるので参考になれば幸いです.

>Qさん もしかしたらQさんの入学した大学は僕の第一志望だった大学かもしれません