物理??の参考書

物理??の参考書

ヨシキ さんの書込 (2005/04/25(Mon) 21:17)

物理の参考書で「はじめから丁寧に」と「大原則(橋元)」のどちらを買うか迷っているのですが,みなさんはどちらがいいと思いますか?(好きですか?)

他にオススメの参考書がありましたら教えてください.

Re: 物理??の参考書

崎間 さんのレス (2005/04/26(Tue) 00:22)

ヨシキさん,はじめまして.高校生の方ですよね?参考書は好みが別れますが,僕は「大原則(橋元)」が好きです.「はじめから丁寧に」というのは読んだことがないので分かりません.

Re: 物理??の参考書

おこめ さんのレス (2005/04/26(Tue) 00:37)

ヨシキさん,はじめまして.僕もハシモト派です :)

Re: 物理??の参考書

CB さんのレス (2005/04/26(Tue) 01:54)

ヨシキさん,はじめまして

私は両方使ったことありませんが,高校の頃,周りは橋元を使っていたように思います.

私が自信を持ってお勧めするのは河合塾の「物理のエッセンス」です. 分野によって2部に分かれてたように記憶しています.

以前,書店の参考書コーナーを覗いてみたのですが,ちゃんとありました. 10年近く前に使っていましたが未だに版数を重ねていて,しかも挿絵まで同じでちょっと笑ってしまいました.

「橋元」も「物理のエッセンス」も古くからある優秀な参考書です. どちらにしても損はないと思います.

Re: 物理??の参考書

CO さんのレス (2005/04/26(Tue) 13:16)

ヨシキさん,こんにちは.

「橋本派」の人は結構な数がいるようですが,あの本は好き嫌いが分かれると思います.本屋で立ち読みしてみて,自分に向いているかどうかを精査してから購入することをお勧めいたします. :) ちなみに私は「向いてない」と思ったほうです. (^^;

Re: 物理??の参考書

ヨシキ さんのレス (2005/04/26(Tue) 18:13)

みなさん,意見ありがとうございました.とりあえず書店で見てみようと思います.大原則,エッセンス等を.