初っぱな相談事いいですか?

初っぱな相談事いいですか?

フレッド さんの書込 (2003/11/10(Mon) 02:24)

始めまして!ヤフーのお薦めのサイトを見てから今までROMってました.初めてカキコするんですが,ちょい相談事があってここに書きました.いいのかな?こういう相談事書いて.

もしかしたら,これを見てる皆さんも悩んでるかもしれないのですが,物理学を勉強してそれを就職に生かせるのでしょうか?自分も物理学科の1年生で,素粒子物理をやりたいと思ってるんです.でも,それが何の役に立つのか・・・. 俺は,将来,漫画の原作者になる事が夢なんです.宇宙に興味持って,その分野を使った作品でも描けたらいいなぁー,なんて思って大学に入りました.まぁ,そんな程度の思いだったからすごいクソ大学なんですけど. でも,就職に有利か?学歴もクソ大学,物理専攻. 親もそこを気にしているようです.だから,俺にバイオ系の専門学校に行くように薦めているんです.大学中退してもいいから. 迷ってるんです.確かに,バイオ関係なら社会に貢献できるから就職率も高い.けど,俺は本当の夢は「漫画の原作者」.成れるまではフリーターでも構わないと思ってます.親から見ると,それはお薦めできないと・・・ 物理学科受験するのに化学で受験したから化学もいいかなー,なんて思ってたんですけど.どうすればいいのか難しいです.てっとり早いのはジャンプの原作部門で受賞,あるいは文学賞でも取れればいいんですけどね(笑).大学在学中にそう簡単に取れるわけでもないし・・・ なんでもいいです.意見お願いします.ボロクソに言われても構いません!

Re: 初っぱな相談事いいですか?

アインシュタインに反対 さんのレス (2003/11/10(Mon) 22:51)

はじめまして,初投稿です.現在高校2年生です.漫画家になりたいのなら物理は独学で勉強したらどうでしょう?大学にも未練がないようですし.... 就職事情についても僕も聞いてみたいです.

Re: 初っぱな相談事いいですか?

回遊魚 さんのレス (2003/11/11(Tue) 00:22)

理学部で物理専攻していたからって就職にそれが影響することはあまりないと 思うよ.逆に言えば物理専攻していたからって理系の職(ex.エンジニア)にけるとは限らない. なぜなら,大学の教官は学生を熱心に指導してはくれない人が多いので,単位 を取得するだけでは企業の戦力になるような物理は身に付かないから(大学によっては違うと思うが,,,). 結局,職を決めるのは学部とか専攻とかじゃなくて,大部分は本人のやる気×能力×努力次第だと思う. ってな感じでどうでしょうか管理人さん >フレッドさん ちなみに宇宙に関する漫画ってどんなの? 俺が思い付くのガンダムとか聖闘士星矢とかだけど,, もしかして古い?

Re: 初っぱな相談事いいですか?

崎間 さんのレス (2003/11/12(Wed) 16:14)

どうも.管理人の崎間です.いつのまにやら盛り上がっておりますね.フレッドさんはじめまして.どんどん相談してください.物理の質問より答えやすいですし(苦笑).

漫画の原作者が本当の夢だけれど,それで食べて行けるとは思えないので就職して働きながら実力をつけて行きたい.まずは就職が先で,それに物理の勉強は有利になるのか,ということですかね.

僕も社会人じゃないのでなんとも言えませんが,あんまり関係ないんじゃないでしょうか.物理専攻しようがしまいが.働くといってもいろいろあるでしょうから.答えになってませんね.ちなみに僕はもうちょっと勉強してみたかったから進学することにしました.就職についてはあまり考えてません(-_-;)

職を決めるのは,回遊魚さんの言う通り「やる気×能力×努力次第」なんでしょうね.僕ももっと努力しなければ….

1年生ということで,これからいろいろな事に挑戦できますし,しだいに興味も変わっていくものではないでしょうか.アインシュタインに反対 さんの言うように,どうしても漫画の原作者に成りたいのなら今から原作を書くのが一番の近道でしょうね.

回遊魚さん > 俺が思い付くのガンダムとか聖闘士星矢とかだけど,, 僕はAKIRAとかEVAとか攻殻機動隊とか思い浮かべました.

Re: 初っぱな相談事いいですか?

とっすぃ さんのレス (2003/11/12(Wed) 18:25)

あはは.僕もレベル低い私立大の仲間に入ってしまいそうで,ちょっと共感が...w

うちはコンピュータと物理の両方をやる物理学科なんでぶっちゃけプログラマーやシステムエンジニア系の就職先の人が多いっぽいです.物理なんてもう大嫌い!!なんて人は物理シミュレーション系のゼミ室でOpenGLを使って今日もCGを作ってるようです.笑 みんな物理系の就職先に行くどころか,警察官になる人や,営業っぽいことやる人などさまざまです.中には青年海外協力隊に参加するとかどーとか... 大学辞めて専門行くのもいいと思うし,大学で勉強よりやりたいこと(遊ぶ・バイト・趣味)重視でやる!!ってのもいいと思います. 大学在学中にそう簡単に取れるわけでもないしって言っても,とれないわけじゃない.ようは,みなさんが言うように「やる気×能力×努力次第」が職以外にもいろんなとこで重要になってくるんでしょうねぇ. とっすぃの場合,能力不足と努力不足が目立ってるかも...アセアセ さて,卒論やんなきゃ....

Re: 初っぱな相談事いいですか?

トフソ猫レュシ さんのレス (2003/11/12(Wed) 18:50)

いい夢ですね.でも焦る必要はないと思いますよ. とりあえず,就職に有利かどうかは○○大学だろうがT大だろうが今の世の中関係ないですよ.昨今,重要視されるのは留年してないかどうかでしょうね.フレッドさんのおっしゃる○○大学ならそのへんは余裕でしょう. また,夢を叶えるためのプロセスは自分で決めるしかないですね. SF作家として例を挙げれば,たとえば,銀河英雄伝説でおなじみの田中芳樹氏は 文学部で国文学修士,一方,機動戦艦ナデシコのSF設定 堺 三保氏は 工学部(電子工学)で工学修士.ちなみにライト兄弟は高校中退です.人それぞれですね. あまり参考にならなかったかもしれませんが,まぁがんばってくださいね.

Re: 初っぱな相談事いいですか?

フレッド さんのレス (2003/11/13(Thu) 04:27)

皆さん,ありがとうございます! 大学は,よくわからないですね...学校そのものが俺は嫌いだから,無理していってるようなものです.ハイ.遊びも,遊び方がわかりません.最近,何やっても楽しくないんですよ.休日はダラダラ状態か,バイトですね.交通費がかかるから,稼がないと・・・ 自分が物理に進んだ理由は,まず素粒子物理が大学でしか習えないのでは?と思って,化学受験で物理進んだんです.物理は,高校の時に難しいなぁ,と思って断念しました(苦笑)でも,今,後悔してるし,プレステ2やるより面白いです.逆に,化学もやったから,バイオ系も進める道もあるから選択肢は増えたかな,と.もともと,生物方面も興味があったから.

今の俺の心の中では,大学にもう1年いて,様子を見ようかなと思ってるんです.完全にそれに決めたっていうわけじゃないけど. 「漫画の原作」部門自体が少なく,難しいんですよ.集英社だとネームだけ見てくれる,っていうから今やっている小説と平行して絵の練習でもしようかな,なんて計画たててる程度です.まぁ,移るにしても移らないにしてもこの計画をやり続けるのが自分の夢への近道だとは思っているのですが・・・

Re: 初っぱな相談事いいですか?

まる さんのレス (2003/11/21(Fri) 02:21)

割り込みします. 私は物理,化学受験で化学科に入りました. 院を出て,某企業に入ったって感じです.

大学での勉強内容で人生が決まるとは到底思えません. それに会社もそんなに期待してませんよ(笑). むしろ,大学での物に対する考え方,研究の進め方を身につけるのが大事だと思います. それが将来的に役に立つことになるのだと思います.

回遊魚さんの > 大部分は本人のやる気×能力×努力次第だと思う. には同意できます.これだと思います.

ちなみに,T大で有利かどうかは,いつも有利とは限らないが,有利に働くこともあるらしいです.

あと,遊び方はそこそこ知っておいた方がいいのでは(笑)?

物理学科を卒業してから,バイオ系に進んでもいいんじゃないかって思います. なぜならバイオの分野でも物理の知識が必要になっているからです. 例えば,今年のノーベル医学・生理学賞はMRIについてです. 生物だけわかっていれば良いわけじゃないです. 物理がわかるバイオ系の人は重宝されること間違いないですよ.

マンガの原作者は趣味で続けて,当たれば転職する,ってな感じはどうですかねぇ. 社会経験も原作に活かせる気がします.