覚えてますか?

覚えてますか?

エシェンロン さんの書込 (2005/04/14(Thu) 03:32)

以前ここに書き込みをしたのですが,この名前で書き込んだか どうか定かでないのですが・・・.しかし,このHPはずっと見ていま す.高尚なサイトで僕は大好きです!

質問なのですが,有名なM理論やひも理論などの素粒子物理学とはやはり 大学に行かなければ修士レベルの理解はできない事なのでしょうか? 僕は大学を中退した身なのですが,今だに群論などチンプンカンプンで, 高校数学も全て完璧にマスターさえもしていないヘタレで・・・. でも,やはりあの高等な物理学の理論や数学の代数分野は興味があるのです! 理解したい.けど,独学では難しいし・・・. 定職についたら,お金を溜めてもう一度高校の物理をマスターして大学にいき たいという夢はあるのですが・・・.(高校の時は物理を挫折して,化学受験で大学は入りました) 大学に行かなくてもいいから,あのレベルの物理を理解したい!数学を理解 したい!という気持ちはあります.しかし,実力が追い付かない・・・ 情熱はあるのですが.例えれば,猛烈に好きな人がいるのに,その異性を遠巻きにしか見る事ができなく,何も実行できないような感じでしょうか. 高校の時になぜ,これほど物理や数学の素晴らしさを理解できなかったか,今になって悔やんでいます. やはり,大学が全てですかねぇ〜・・・?数学やらなきゃ震えが止まらないという人間になりたい・・・

Re: 覚えてますか?

やかん さんのレス (2005/04/14(Thu) 16:19)

エシェンロンさん,はじめまして. 私は理工系の大学すら出ていないので 偉そうな事は何一つ言えないのですが お書きになってらっしゃる, >素粒子物理学とはやはり 大学に行かなければ修士レベルの理解はできない事なのでしょうか? >高校数学も全て完璧にマスターさえもしていないヘタレで・・・. >でも,やはりあの高等な物理学の理論や数学の代数分野は興味があるのです! が,すごく共感できたので,レス書かせていただきました. 私の場合,Maxwellの電磁方程式がわかりたくて,ベクトル解析を理解しようと 思ったのですが,何冊か本読んで,わからないなりに少しだけ,抵抗感が なくなったような気がします.でも行列や,解析力学は,う〜ん,理解できないのは当然として,まだまだ抵抗感自体がなくなってないなあ・・.量子力学や,一般相対論はさらにそのうんと先で現役大学生の方にとっても難しいだろうからなあ・・. でも, >猛烈に好きな人がいるのに,その異性を遠巻きにしか見る事ができなく,何も実行できないような感じでしょうか. の例よりは,絶対現実性があると思います,絶対.なぜなら,学問の習得はその人の努力,情熱にある程度比例する(と私は思ってます),少なくとも例のごとく努力がすべてフイになる可能性はない,手遅れになる事はない,気まぐれでこちらの理解を拒むような事は絶対ない,のではないかと思います(やけに力入ってます).

>なぜ,これほど物理や数学の素晴らしさを理解できなかったか,今になって悔やんでいます.

これホント,そうなんですよねー.大学の教養で物理概論の後期,量子力学だったんだよなあ.わかりっこなかったろうけど,せっかくなら思い出に受講しておけばよかった・・.

Re: 覚えてますか?

エシェンロン さんのレス (2005/04/15(Fri) 21:35)

アドバイスありがとうございます!やかんさん. 僕は将来「漫画の原作者」を目指していて,いつか最新の物理学にのっとった 神話を作る事が夢なのです!まぁ,まずは「漫画の原作者」になるのが難しい んですが,宇宙が生まれてから,宇宙が生まれる前の虚数時間の世界,そのよ うな物理そのものが漫画のネタになっていて僕は好きなんです. まぁ,むしろ僕が求めているのは哲学的なものかもしれません.でも,数式で ちゃんと理解したいし,先人達が辿った軌跡を理解してみたいというのもあり ます.

ちなみに高校の物理は波動までいきませんでした・・・.コンデンサーとかあ そこらへんで挫折しましたねぇ.わかりづらくて.予備校から買えって言われた 本が良くなかったかもしれませんが・・・.

Re: 覚えてますか?

やかん さんのレス (2005/04/16(Sat) 14:48)

>僕は将来「漫画の原作者」を目指していて,いつか最新の物理学にのっとった 神話を作る事が夢なのです!まぁ,まずは「漫画の原作者」になるのが難しい んですが,宇宙が生まれてから,宇宙が生まれる前の虚数時間の世界,そのよ うな物理そのものが漫画のネタになっていて僕は好きなんです.

おお,楽しみですね! :)その時は,”エシェンロン”をペンネームにしたら どうでしょう?本屋で見かけたら絶対買っちゃう!

>ちなみに高校の物理は波動までいきませんでした・・・.コンデンサーとかあ そこらへんで挫折しましたねぇ.わかりづらくて.

私も好きではありましたが,当時は良くわかりませんでした(今も完全に理解してるわけではありませんが).思うに,高校時代ってやはりテストあるし,せっかく好きなことでも強制されてる感じがするっていうか,今の私みたいにちゃらんぽらんに気まぐれで本読んでると,もちろん理解できなくても楽しみだけ味わえる気がします.いい加減な話ですけどね・・.本当は習ってる最中に楽しみを感じられたら良かったんだけどなあ・・ (^^;