はじめまして

はじめまして

みぃ さんの書込 (2005/04/08(Fri) 13:12)

はじめまして. 大阪の大学の物理学科に通う2回生です. 今日初めてこのサイトを発見し,いろいろ見ていたら, スタッフさんに広島の方が何人かいらっしゃったので, うれしくてカキコしてます(^^) 私も広島出身なのですw

昨日から授業が始まったのですが, 今日早速,力学演習の授業でまったく手がつかず, かなりへこんでます...

このままやってけるのかなぁとか,かなり不安で落ち込んでます. 物理学科の方とか特に,いろいろと相談に乗ってもらえたらとてもうれしいです.

また来ます. それでは...m(__)m

Re: はじめまして

tomo さんのレス (2005/04/08(Fri) 13:16)

みぃさん,こんにちは. 物理学専攻修士2年のtomoと言います.

物理学科の2年生ですかぁ…力学だと解析力学をやっている頃でしょうか. この掲示板には,いろいろな方がいらっしゃって, 質問に答えてくださったり相談に乗ってくださったりします. 何か困ったことがあったら,書き込んでみてくださいね.

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2005/04/13(Wed) 23:37)

みぃ さん,はじめまして.広島出身の崎間です.

> 今日早速,力学演習の授業でまったく手がつかず,
> かなりへこんでます...

僕も演習の授業は苦手でしたー. まったく手がつかないときは, 焦らずじっくり基礎からやるしかないようです. 2回生ということなので,これからどうにでもなると思いますよ!

ところで,重松清の『流星ワゴン』という小説ご存知ですか? 広島弁がたくさん出てくるので,広島県人として読むべき本です! “「早ようせえ.仕事やらなんやら,どげんでもよかろうが」” という感じです.アツいです.

Re: はじめまして

みぃ さんのレス (2005/04/20(Wed) 04:46)

レス,ありがとうございます!!

>tomoさん

解析力学…という名の授業はないのですが,力学という形で似たようなことをやってます.基礎物理学の授業とは比べ物にならないくらい難しいです. 授業がいきなり,オイラー・ラグランジュ方程式の導出からで, あまりの計算量の多さにびっくりしてます. めちゃくちゃ基本的すぎるところでつまづいてて, 先生にも聞くに聞けず…^^; 以前,とても基本的な部分である先生に質問したら,すごく迷惑そうにしてらしたので,なんか怖いんですよね. やっぱり物理ができる方々からしたら,そういう質問って迷惑なんですか?

>崎間さん 『流星ワゴン』,知ってます!! 大阪で一人暮らしをはじめてから,たまたま本屋で見つけて, 広島弁が懐かしくて,思わず買ってしまいました☆ 周りが関西弁ばかりの毎日のなかで,広島弁の本読んでると, なんかほっとするんですよね^^

Re: はじめまして

やかん さんのレス (2005/04/20(Wed) 12:35)

みぃさん,はじめまして! 物理学科なんてすごいなあ.きっと難しい事もあるのかと 思いますがくじけず頑張って下さいね.

お話の先生みたいなのはホント困りますよねー.学生のわからないところを 教えるのが自身の職務だというのを知らないのでしょうか. 基本的な事でも是非こちらで質問して下さいね(って私が答えられるわけではありませんが・・)これからもよろしくお願いします. :)

Re: はじめまして

tomo さんのレス (2005/04/20(Wed) 21:48)

みぃさん,こんばんは.

> 解析力学…という名の授業はないのですが,力学という形で似たようなことをやってます.
> 基礎物理学の授業とは比べ物にならないくらい難しいです.

力学という名で解析力学をやっているところは結構ありそうですね. うちの大学もそうでした.ニュートン力学よりは概念は難しいかもしれませんが, 計算についてはそれほど難しさは変わらないと思います.

> 授業がいきなり,オイラー・ラグランジュ方程式の導出からで,
> あまりの計算量の多さにびっくりしてます.

私の場合,計算量の多さというより,概念的な話で難しいという感想でした. 多少,量が多くても,計算できるのならよしとした方が良いです(笑).解析力学に限らず, そのうち,どう計算してよいか分からない領域に突っ込むことになるでしょうから.

> めちゃくちゃ基本的すぎるところでつまづいてて,先生にも聞くに聞けず…^^;
> 以前,とても基本的な部分である先生に質問したら,すごく迷惑そうにしてらしたので,なんか怖いんですよね.
> やっぱり物理ができる方々からしたら,そういう質問って迷惑なんですか?

う〜ん・・・大変ですね.

#高校までの先生が「教諭(教え諭す人)」であるのに対し, #大学の先生は「教授(教え授ける(だけの)人)」です. #つまり,教えてもらうことについては期待しない方が良いということです. #教員免許なくてもなれてしまう職業ですからね(笑).

私は幸い大学でも先生に恵まれ,易しい質問にもていねいに答えてもらってきました. もし,みぃさんが「うちは先生に聞けるような雰囲気じゃない」という環境にいらっしゃるなら, お友達に聞いても良いでしょうし,学校で解決できなければ,この掲示板で聞いても良いと思います. この掲示板では,ルールを守って質問する人に対しては,一生懸命教えてくださる方がたくさんいらっしゃいます.

物理学科の2年生ということは,そろそろ量子力学や統計力学という言葉も聞こえてくる頃ですね. 難しくなってくると同時に,どんどんおもしろくなってくると思います.がんばってください.

Re: はじめまして

山本明 さんのレス (2005/04/21(Thu) 02:09)

はじめまして,広島・・・に遊びに行ったことがある山本です. (^^;

>以前,とても基本的な部分である先生に質問したら,すごく迷惑そうにして >らしたので,なんか怖いんですよね. >やっぱり物理ができる方々からしたら,そういう質問って迷惑なんですか?

そういう基本的な部分にこそ,本質的な事柄があったりもするでしょう.だから基本的な部分の質問は歓迎されるべきところです.

ただし,質問するのは自分で一晩考え込んだ後に.さらに手当たり次第,本で調べた後に.十分に考えた上で残っている疑問点ならば,迷惑になんてならないでしょう.場合によっては,質問するのではなくて,一緒に議論するくらいのつもりで話を振れれば,一層素敵ですね. 逆にあまり深く考えないうちに質問してると「そんなこと今晩寝る前に考えたら一人でもわかるんじゃない?(だから聞かなくてもいいでしょ)」と,答える側が興ざめしてしまうかもしれません.そういうときは素っ気なくされるかも.

まあ,基礎的な部分については,あまり深く考えずに過ぎてしまうって人もいるわけで……そういう場合,“そんな当たり前のことも知らないのか”という素振りを見せて,自分が深く考えていないことを隠し,自己防衛を図ったりするかもしれません.迷惑そうに見えたのは“そんなこと考えたこともなかった”って意思表示なのかもしれませんよ. よく考えた上でなお,残っている疑問点だったら,わかる説明が得られるまで諦めないこと.納得できる説明がもらえなかったら,説明の仕方が悪いんだ!(自分は悪くない)と開き直って良いと思います.

>>蛇足 >“「早ようせえ.仕事やらなんやら,どげんでもよかろうが」” >という感じです.アツいです.

アツすぎて,意味がわかりません. 広島県人以外は置き去りの話題ですね…(笑). んー,「早くしろよ.仕事なんか,どうでもいいでしょ!」という感じの意味なのかな….

Re: はじめまして

やっさん さんのレス (2005/04/21(Thu) 02:23)

みぃさん始めまして!! 同じく物理科二年のやっさんです(でも年は二個上です)(T T)

>以前,とても基本的な部分である先生に質問したら,すごく迷惑そうにしてらしたので,なんか怖いんですよね. >やっぱり物理ができる方々からしたら,そういう質問って迷惑なんですか? との事なのですがその先生の名誉のためにも少し前向きな可能性を考えたいと思います. 僕は塾で教えているのですが,質問を受けた際凄く基本的な質問をされると非常に困ることもあります. なぜかというと,自分としては"当たり前"だと思っていたので,「どう説明してあげればいいかわからない」とか「もっと厳密な内容を習った後でないと説明できない」とかいった理由によります.(あとは自分の不勉強) もしかしたらそういった点で困っていたところがみぃさんには迷惑そうに見えたのかもしれません. また,たまたま忙しいときだったといった理由のこともあります.そういった展開に慣れていない人や,本当に気のいい人は「またでいいかな?」などと断れずに『参ったなぁ〜』と思いながら質問に答えていたのかもしれません.(もっと単純にトイレに行きたかったとか(笑)という事情も考えられます.必要以上に異性にそういった発言をすることを意識する人もいるでしょうし) 加えて,それはそれで困ったことなのでしょうけど,物理が好きな人は物理を志す者には特に好意的だとも思います.

もちろん学生に給料の一部を出してもらっているのに教育することに全く無関心な先生もいることは事実でしょうけどそういった先生たちだけではないと思います.企業での研究ではなく学府での研究を選んだ点から考えてもそういった人は少ないと思います

疑問がありましたら気軽に質問してください!! 僕が直接お役に立てるかどうかはわかりませんが,初心者特有の疑問点というのもあると思いますし お互い同士の向上になるのが理想ですね!!