C言語プログラム作成

C言語プログラム作成

ken さんの書込 (2005/04/07(Thu) 00:03)

kenです. こんばんわ.

今日は,会社でCプログラムを作っていました. プログラムを作るのはかなり久しぶりでした. それでも大急ぎで1日で800行のプログラムを作り上げました.

途中,行き詰まりました.SumDAT2=DAT^2.0 ;で ^ が変だよという コンパイラのエラーがでます.(後述のとおり解決済です) べき乗はx^yて書くんじゃなかったかな.まさかx**yじゃあるまいし.

まあ,C言語を解説したページはネット上にいっぱいころがっているし, 調べて見ようとしました. ないですね.ネット上の解説書に.標準的な関数の使用例にも べき乗は載っていませんでした. 途中息抜きのつもりでこの物理のかぎしっぽを見たりしながらも, C言語のページをいろいろあさってみたのですがmath.hの関数使用例も sinやexpはあっても,なぜかべき乗はない. まさか,本当にないのか,と少し疑ってみました.

「C言語」と「べき乗」で検索すると,なんと,この「物理のかぎしっぽ」 が1番に引っかかるではありませんか. 「pow」というmath.hの関数だということがわかりました.

ということで,崎間さん,ありがとうございました.

Re: C言語プログラム作成

崎間 さんのレス (2005/04/10(Sun) 20:49)

お役に立てて大変うれしいです.

> 「C言語」と「べき乗」で検索すると,なんと,この「物理のかぎしっぽ」
> が1番に引っかかるではありませんか.

うわあ,そうなのですか! 今後も,ありそうでないネタを突いて行きたいと思います.