はじめまして

はじめまして

荻野 さんの書込 (2005/04/01(Fri) 23:03)

はじめまして.質問があるのですが物理の高校教師になるにはどこような大学を出ればよろしいのでしょうか?工学部の情報工学部志望なのですが,なれるでしょうか?

Re: はじめまして

tomo さんのレス (2005/04/01(Fri) 23:29)

荻野さん,初めまして. tomo@新M2です.

(工学部情報工学科に進学した上で物理の教員を目指すのであれば) 工学部情報工学科で教員免許(高校理科(物理))の取れる大学に進学し,免許を取れば良いと思います. ちなみに私が通っていた大学は,工学部では物理の教員免許は取れません. その辺りの事情は大学・学部・学科によって異なるでしょうから,調べてみてはいかがでしょうか.

最近では理学部でも情報系の学科を設置しているところがあるようですので, そういった学科も視野に入れてみると良いかもしれません. (工学部の情報工学科にこだわらないのであればの話ですが.)

Re

荻野 さんのレス (2005/04/02(Sat) 09:15)

ありがとうごさいます.大学によって免許の取れるところが違うんですね,調べてみます.

老婆心

Hydride さんのレス (2005/04/02(Sat) 22:40)

どうも,現役の私学の高校物理教師です.

物理の教師になりたい.教育の携わりたい志,りっぱです. エールを送りたいと思います.

私は私学の教員です.多少,県立とは違った面がありますので (といっても基本はおなじですが・・・・)私なりに アドバイス差し上げたいと思います.

1.教員免許は必要条件.十分条件ではない. 高校理科の免許がなければ,当然なれません. 「実力」が必要です.教科指導の力はもちろんのこと, 生活指導,進路指導ができる必要があります.

特に私立では,教科指導はできて当たり前(教科のプロですから) それ以上に,学校に利益を与えられるかどうかが求められます. (たとえば,部活であったり,進学実績を伸ばせるか,新入生を呼び込む力があるかなど)

あと,一種免許状(大学学部卒)と専修免許状(大学院卒)の違いで採用にほとんど関係はないです. 大学院は出ていれば,出ていたほうがいいですが,現場ではあんまり関係ないです.というか,学歴自体があんまり意味ないかな.それ以外の実力が要りますから.

2.教員免許は高校だけでは不十分 私学に限ったことではないですが,中高一貫教育校が増えています. そういった学校では,高校の免許だけでは,教諭として採用されにくい事情があります.その場合,期限付き契約である「講師」での契約になることがあります.

チャンスを広げる意味で,中学の免許は必要です.

3.免許の種類は多いほうが良い. これはですね.理科という教科の特殊性です. 残念ながら,理科離れ,理数離れが深刻な学校は多くなっています. 進学校と呼ばれる学校以外はほとんどそうではないでしょうか.

物理選択者は少なくなる傾向にあり,学校によっては3学年で物理を開講しない学校もあるほどです.物理教員の必要性が少ない学校があるのですね.

そういう事情がありますから,物理だけでやっていけるとは思わないほうが良いです.数学や情報の免許も持っておいたほうがいいです.

お勧めは,数学と物理の両方を持っておくことです.

4.高校(情報)の免許について 私はコンピューターの授業も担当していますが,情報の免許はなんというか 微妙です.情報の免許のみで採用される例は少ないという噂を聞きます.

情報という教科がスタートして,間もないです.そこで,文科省では情報を 設置して2年間の間に,現職の理科・社会科・数学教諭に研修を受けさせて, 免許を与えました.

このおかげで足りないようで,足りているようなんです.情報の先生の数が!

もちろんこれらの先生は,コンピューターの専門家ではないです. 教えてる先生が一番そのことは分かっています. でも,コストを考えずに学校経営はできません.そういう切ない現実はあります.

Re: 老婆心

Hydride さんのレス (2005/04/02(Sat) 22:46)

うわ,改行がめちゃくちゃだ.

えっとですね.厳しいことを書きました

肉体的にも精神的にもハードな仕事です.仕事の量に対する給料の額でいったら 割に合わないのではないでしょうか.たぶん・・・・.

しかしながら,生徒とのふれあいや,彼ら・彼女らの成長から得られる満足感は 筆舌に尽くしがたいものがあります.すばらしい仕事です.毎日がエキサイティングです.

だから,ぜひがんばってほしいです.ファイトォ*:......:・゜(n‘∀‘)η゜・:......:*!!!☆

Re: 老婆心

荻野 さんのレス (2005/04/02(Sat) 23:18)

ありがとうございます.高校の場合は教育学部に出てなくてもOKなんですよね?

そうですね.

Hydride さんのレス (2005/04/02(Sat) 23:36)

小学校の先生なら話は別ですが,教育学部でなくていいです.

ちょっと,サイトの趣旨と違ってきたカナ?

Hydride さんのレス (2005/04/02(Sat) 23:38)

えっと,サイトの趣旨と違ってきたかもしれません.管理人さんすみません.

こちらのサイトも紹介しておきます.

Re: ちょっと,サイトの趣旨と違ってきたカナ?

崎間 さんのレス (2005/04/06(Wed) 17:52)

Hydrideさん,とても親切な回答ですね! 貴重な現場のお話を聞けてうれしく思っております. 僕もHydrideさんのような先生に教えてもらいたかったです ;)