留学します!

留学します!

ぱた さんの書込 (2005/03/20(Sun) 18:09)

だいぶ前に参考書について質問させていただいたぱたです.質問に答えて下さったみなさん,ありがとうございました. さて,僕は今まで理系の大学に進学する予定でしたが,いろいろあってアメリカの大学に4年間留学することになりました. そこはリベラルアーツカレッジ(教養大学)で理系のウエイトが非常に低く,大学院はMITとか狙ってるんで 大学勉強の傍らで独学で理系の勉強をすることになりそうです.かなり大変だと思いますが,とりあえず頑張ってみます.

そこで質問です.僕は理論物理の方に進みたいんですが,線型代数,解析,微分方程式などが終わったら,次はどのような 科目を勉強したらよいのでしょうか. また,プログラミングも必要でしょうか?必要であればどんな言語がいいのでしょうか?

質問ばっかですみませんが,ここに来ている人はみんな尊敬してるんで,図々しいながら伺いました.よろしくお願いします.

Re: 留学します!

おこめ さんのレス (2005/03/20(Sun) 18:39)

たんなる学部生のおこめです. 僕の意見としては,「理論物理に進みたい」とか漠然とした動機でなく,どんな自然現象について研究したい.という事を考える方が良いと思います.はじめから絞り込むのはあまり賛成できません.特に研究手法を絞り込む必要なんて全く無いとも思えます. どんどん可能性を広げていこうって感じでいった方が楽しいですよ.

最後に質問の内容に触れておきますと,学習において一般に,次はこれが必要とか決まりきった事はないと思います.必要を感じてから,それを補う学習をすればいいと思います.

そのときの興味の趣くままに,そのとき精一杯がんばれば良いと思います.うまくいかなくても,その方が面白いと思いますよ.これは個人的な意見なので,「馬鹿が何か言ってるよ」と思ってもらっても全然いいとおもいます.

Re: 留学します!

T.Uesugi さんのレス (2005/03/21(Mon) 15:29)

こんにちは.4月から修士1年になるUesugiと申します. 基本的な数学が分ったら 次は古典物理をいろいろとやることになります. たいていfeynman物理学か,ランダウ物理学か,岩波物理学講座の おせわになるものと思います. その期間がおよそ1年から1年半続きます.

そこでたいてい学部の課程が終わります. 就職する人もいるので,それ以降のことはなかなかひとくくりにはできないのですが, 理論物理をやる人はひたすらarxiv.orgというサイトに投稿される 論文に挑戦する人が多いようです.これは誰でも見られるサイトなので, がんばって挑戦してみて下さい.では....

Re: 留学します!

Goodluck さんのレス (2005/03/21(Mon) 22:00)

初めましてぱたさん. 留学という言葉につられてふらふらでてきましたGoodluckと言います. 一応このプロジェクトに参加している身でありながらノートPCが壊れたり 蕁麻疹にやられてたり病院に搬送されてたり,危うく裁判の証人として出向 させられそうになってたりしてなかなか貢献できてません…(涙)

私はアメリカではないですが,とある島に留学しております(4年程) そこでの経験から言わせてもらいますと 物理の知識はあるに越したことはないですが 何よりも言葉(英語)が重要です. もしかしたら物理の知識は要らないかもしれません…. 数学はできないとお話になりませんので最低条件としては 理系数学がわかっていることそして英語に秀でていることが求められます. コミュニケーションが取れないと滅茶苦茶辛いです. 米国なら日本人も多いことでしょう, 日本人の知り合いがいるといないでは雲泥の差がでます. 私は単身で日本人のまったくいないところに飛び込みましたので 最初は苦労しました..しかも英語が全然できない人だったのでなおさらです. 英語を伸ばしたいなら私の道を選ぶことをお勧めします. しかしあまりに過酷なので何度か挫折がちらつくと思いますが..

さて理論物理ですが,おこめさんやUesugiさんが仰っている様に 私も物理に王道はないと思っております. あらゆることを科学的に考察するわけですから ぱたさんの興味がある分野を探すことになると思います. 今の私はできたら極低温と真空に絞って実験と理論を学んでいきたいと思ってます ほかにも量子論であったり宇宙論であったり本当に物理は幅広いものです. 全部を知ることは今の人間には難しいかもしれないぐらい多岐にわたっています.

長くなりすぎました,つい興奮してしまったようです. ぱたさんの米国留学が実り多きものになるように祈っております. もし個人的に何かアドバイスが欲しいときはメールしていただいたら 答えられる範囲で答えたいと思います. それでは.

Re: 留学します!

Joh さんのレス (2005/03/21(Mon) 23:54)

ばたさん,こんにちは.

私も,Goodluckさんと同じ島の中で 数百キロ離れた隣の国に住んでいます.

ばたさんがどれくらい英語が出来るのか 存じ上げませんが,言葉はいつでも大変な ストレスです.少しでも英語の勉強を しておくといいと思います.日本の学校 教育を,文法重視だといって悪く言う人が いますが,結局文法や語彙はたくさん知っている に越したことはありません.

英語の物理の教科書や参考書は,向こうに行ってから 相談するのが一番いいとは思いますが,私も 相談に乗れると思うので,お役に立てるようならば メイル下さい.

留学生活を楽しんでください.

Re: 留学します!

Yu さんのレス (2005/03/22(Tue) 01:25)

ぱたさんこんにちは.

留学してる方多いですね.かくいう私もとある国で博士課程の学生をしております.

まず質問に答える前に,個人的にはおこめさんと同じく, 「理論物理に進みたい」というのは漠然としすぎてるかなと感じます. もっとも大学以降の物理をかじったこともない段階で方向を決めるのは 無理があるので,今の段階でむやみに先まで考えすぎないほうがいいでしょう. 今はいろいろと物理に触れ,自分が興味を持てそうな分野を見つけるのが先決だと思います.

実際に何を勉強するべきか.数学はもちろん必須ですね. その後は電磁気学,量子力学,統計力学あたりでしょうか. 特に量子力学はどの分野でも必須だと思います. もしかするとその前に古典力学や熱力学あたりを勉強しておいたほうが いいのかもしれませんが,私の専門ではもはや意識して使うことはないので あまりよくわかりません.すいません. 教科書についてはあまり詳しくないのでほかの方にお任せします.

プログラミングは絶対必要とは言い切れませんが,知っていて損することはありません. 物理でメジャーかつ勉強しやすいのはCやC++あたりでしょう. あと,プログラミング言語ではないですがLaTeXなんかも覚えておくと便利です. これらは必須ではないので,時間と相談して勉強すればいいと思います.

あとはみなさん書いていらっしゃいますが,英語も必須です. もっとも,留学を考えるくらいだからそれなりに自信や覚悟はあるのでしょう. 一つだけアドバイスをするとすれば,とにかく使わないと上達しないので, できるだけ英語を使う(特にしゃべる)ことをおすすめします.

留学がんばってください.