解析力学

解析力学

やかん さんの書込 (2005/03/18(Fri) 17:24)

以前こちらで御紹介いただいた書籍”道具としての物理数学”が面白くて わからないところが多いなりにトボトボ読んでいるのですが,どうしても お聞きしたいところが出てきてしまいました.すごく初歩的な事のようですみません.

解析力学の導入説明で前章で出てきた変分を使って,運動エネルギーTが少しずれた時を 考え,時刻tにおけるTの変分が,

\delta T=T'-T

であり,

\delta T=\delta\left(\frac{1}{2}mv^2 \right)=mv \delta v

と書いてあるのですが,どうして2番目の真中の式から右辺になるのかわかりません. その先続く変形はなんとかわかるのですが・・.お教えいただいてもよろしいでしょうか?

Re: 解析力学

Joh さんのレス (2005/03/18(Fri) 18:28)

変分じゃなくて微分だったとしたらどうでしょう.

Re: 解析力学

やかん さんのレス (2005/03/18(Fri) 18:42)

Johさん,早々にレスいただき有難うございます.

>変分じゃなくて微分だったとしたらどうでしょう.

えーっと,右辺の \delta v を真中の辺の分母(?)に持ってきて \delta\partial と考えると, v で偏微分するんだから・・,あれっ,確かに mv になる! そうすると・・,前章で確か,変分と偏微分は入れ替えてもいい事が証明されていましたが,この場合も,替えて同じように考えてもいいという事でしょうか?

Re: 解析力学

ken さんのレス (2005/03/18(Fri) 21:11)

私も数学は苦手なので,いきなり \delta \left(\frac{1}{2}mv^2 \right)=mv \delta v と出てくると,ぱっと思い浮かばなかったりします.

私の思考方法はまどろしくって以下のように段階を踏みます. \delta v^2 を考えます.

えーーと, v^2 の微少な変化を考えるのだから, v \left( v+\delta v \right) になったと考えて, \left( v+\delta v \right)^2 を展開すると, \left\{ v^2+2v\delta v +\left(\delta v\right)^2 \right\} になる. \left(\delta v \right) ^2 の項は微少の2次だから無視して,もとの値 v^2 を引いて,残った変分は 2v \delta v になると. \delta v^2=2v\delta v より \delta\left(\frac{1}{2}mv^2 \right)=mv \delta v

ふう.大学時代はこんなこと考えている間に授業の説明はどんどん 進んでいってしまい,ついていけなかったなあ.

Re: 解析力学

やかん さんのレス (2005/03/18(Fri) 23:15)

kenさん> う〜ん,なるほどー!わかったー!(^o^)/ やっぱり思い切って質問させていただいて良かったです! Johさん,kenさん,本当に有難うございました.m(__)m