その親知らず!

その親知らず!

EMAN さんの書込 (2005/02/24(Thu) 19:10)

捨てるの,待ったぁーっ!

> そんな親知らず,少し情が移ったので歯医者さんからもらって帰りました.
> でも使い道はありません.もらうんじゃなかった.
>   (悪あがき日記より引用)

分解すると楽しいですよっ!

こびりついた肉片を綺麗にはがして磨きましょう.

エナメル質が割と簡単に剥がれるんです. 象牙質は横からの力には結構弱くて,自分の歯でバリボリ砕けちゃいます. こわいですねー.

変人だと思われるのやだなー,うーん,まあいいや,投稿しちゃえ!

Re: その親知らず!

山本明 さんのレス (2005/02/24(Thu) 19:26)

自分の歯でバリボリ・・・ う,思わず味を想像してしまった…不味い… (^^;

Re: その親知らず!

EMAN さんのレス (2005/02/24(Thu) 20:16)

> う,思わず味を想像してしまった…不味い…

あまり覚えてないのですが,味は無かったと思います.

サプリに入っているような牡蠣殻のような味さえなくて, 想像していたようなコンクリートのような味もなく, ただの砂のような感じだったので,口から出しました.

何も味がしないというのはかえって気持ち悪いものです. 本能が拒否しますね.

> 自分の歯でバリボリ・・・

私も人がやっているのを想像するとそりゃ気味悪いですがね. 堅さを体感してみたいという好奇心に勝てなかったんです.

象牙質は砕けますが,エナメル質は割れるだけですね. エナメル質はめちゃくちゃ堅いです.

Re: その親知らず!

山本明 さんのレス (2005/02/24(Thu) 20:28)

>堅さを体感してみたいという好奇心に勝てなかったんです.

わかります.私も今度,やってみてしまっちゃうかもしれません….親知らずが生えてるし…. …いや,思いとどまった方がいいのか…?? :)

Re: その親知らず!

崎間 さんのレス (2005/02/24(Thu) 21:06)

EMANさん,情報ありがとうございます. さっそく噛んでみました!

歯肉から出ている部分の表面(つやがある部分) がエナメル質というやつでしょうか. 糸切り歯でおもいきり噛んでみましたが,びくともしませんでした. 根っこの部分を同様にかむと,簡単に削れました. 根っこは象牙質そのままなのですね.

しかしまだ奥歯でボリボリやる勇気はありません…. もっ,もう少し考えさせてください.

山本さん,親知らずは早めに抜いた方がいいらしいです. ぜひ抜いておきましょう.ぜひ♪

Re: その親知らず!

まる さんのレス (2005/02/25(Fri) 01:39)

うわー,想像するとすごい光景ですね. 今度試してみるかな・・・. 抜く予定はないんですけど.

春から始まる実習で出来そうな気が.