無題

Re: 無題

Joh さんのレス (2005/02/21(Mon) 09:30)

logとは,掛け算を足し算に,べき乗を掛け算に直すということです.

Re: 無題

山本明 さんのレス (2005/02/21(Mon) 09:36)

>「ログ」と読みます

より正確には「ロガリズム(logarithm)」ですよね.

Re: 無題

やかん さんのレス (2005/02/21(Mon) 18:01)

sさん,はじめまして!みなさん,こんにちは!

>logって何ですか?

ここの掲示板でご質問されているのだから,もちろん,ロガリズム(logarithm)の 略記"log"をお聞きなんでしょうね.でももう一つ,英単語で ”丸太”という意味もあるんですよ.ログハウスっていうでしょ? これは決して冗談ではなくて,やかんが高校生の時,英語の長文問題で 意味が通じず,大変な思いをした事から,老婆心ながら・・. sさん,ご存知だったらごめんなさい・・.

Re: 無題

まる さんのレス (2005/02/22(Tue) 00:22)

ひょっとして,↑にある「過去ログ」の「ログ」のことを聞いているかもしれませんよ・・・.

Re: 無題

山本明 さんのレス (2005/02/22(Tue) 08:00)

>”丸太”という意味もあるんですよ.ログハウスっていうでしょ?

あはは,確かにその意味もありました.すっかり忘れてました (^^; A log house wab built. ――対数小屋を建てた!(誤訳)

ついでに手元の辞書では「航海日誌」とかそういう意味合いも載っています.

>ひょっとして,↑にある「過去ログ」の「ログ」のことを聞いているかもしれませんよ・・・

それが私には一番,盲点でした :)

Re: 無題

Dr.StrangeLab さんのレス (2005/02/22(Tue) 10:44)

航海日誌のlogはもともと船の速度を測るとき, 縄に丸太=logを結びつけて海に投げ込み,一定時間に 縄の出て行った長さで測ったことから来ています. ちなみに,縄には一定間隔で結び目(ノットknot) があったことから,船の速さの単位がノットとなりました.

対数のlogはlogarithmの略で,これはギリシア語の logos:比 arithmos:数 から来ています.

Re: 無題

やかん さんのレス (2005/02/22(Tue) 11:19)

>まるさん >ひょっとして,↑にある「過去ログ」の「ログ」のことを聞いているかもしれませんよ・・・.

職場のLAN端末がおかしくなった時,コンピューター保守員が来て, ”早くログとって!”と話しているのを聞いて ”さすがは保守だ,数学にも詳しい”と感心した事があります.

>山本明さん >対数小屋を建てた!(誤訳)

そう!そうなんですよ!確かそれをやっちゃったような・・. 本当にいるんですねえ,やかんみたいな奴が・・.

>山本明さん >ついでに手元の辞書では「航海日誌」とかそういう意味合いも載っています. >Dr.StrangeLabさん >航海日誌のlogはもともと船の速度を測るとき, 縄に丸太=logを結びつけて海に投げ込み,一定時間に 縄の出て行った長さで測ったことから来ています. ちなみに,縄には一定間隔で結び目(ノットknot) があったことから,船の速さの単位がノットとなりました.

対数のlogはlogarithmの略で,これはギリシア語の logos:比 arithmos:数 から来ています.

うわー,教養ですねー,ここの掲示板は得るところ大きい! sさん,質問して下さって有難うございました.

Re: 無題

崎間 さんのレス (2005/02/23(Wed) 19:45)

いろいろ出てきており,大変勉強になりました. 単純な(自由度が高い)質問ほど奥が深い,ですねー.