はじめまして!

はじめまして!

えのでん さんの書込 (2005/02/18(Fri) 00:16)

質問させてください. 4月から新高3になるものです. 早稲田の理工学部を目指しています. 予備校で数学,英語,化学を習おうと思っているのですが, 物理も入れてしまうとお金もかかり,週4日となり 体力の無い自分には結構辛くなってしまいます. 化学は苦手教科なので予備校に行こうかなと思い, 物理は得意教科なので問題を提供してもらうという意味でも, Z会でやろうかなと検討しているところなのですが PH ハイレベル物理→PF1 難関大実戦物理 と思っています. Z会の物理をやっている方,Z会をやっている方, 他のお勧めのものがある方是非アドバイスをお願いいたします.

Re: はじめまして!

やかん さんのレス (2005/02/18(Fri) 01:04)

えのでんさん,はじめまして!いよいよ高3ですね. 早稲田の理工学部かあ,すごいなあ.きっとえのでんさんが めでたく合格されるよう祈念しております. 私が大学受験していた頃から,かれこれ20年以上たっているので もう事情が変わっていてお役にたたないばかりか,実情とずれていると 申し訳ないのですが,まあ,昔はそうだったのか,という事でよければ お聞きください.Z会は当時からあり,東大,京大,早慶,その他 一流と言われている大学合格者の既入会率は高かったと思います. このことすなわち合格すべてZ会のおかげ,とは言えないでしょうけど それだけ通信添削に選ばれる価値が認められている,という事はあると思います(恐らく今も入会率は高いのだろうと思います).私は物理はやっておらず,確か数学の中級ぐらい(H2コースって当時言ってたけど)やってましたが,最初は難しい,1問も解けず, 近くの個人塾の講師と考えたり,ずいぶんと時間がかかりましたが,受験間際ぐらいになると,そんな私でも,一応全部自力で解けるようになり,背伸びして,上級コース(Bだったかな)に変えたら,おっ,少しは解ける,っていう感じでした.個人差もあるかと思いますが,やはり,難しくても時間かかっても継続は力なり,かな,と思います.でも英語の最上級クラス(Aだったかな)は,難しいというより,マニアックだったな.その位になると,受験勉強が楽しくてやってる人がいて,前年度大学合格してからも,ペンネーム掲載されてた人いましたねえ(ほとんど病気に近いですね).Z会も中学生コースもでき,教室もでき,先日,新中1の長男が説明会を聞きに行きましたが,随分時代が変わったと思います.あっ,肝心の物理コースはやっておらず,情報提供できなくてすみません.河合塾の物理の講義は比較的わかりやすかったですが,これは講師によるでしょうし,もちろん当時の先生はいないでしょうしねえ.昔話で失礼しました.受験後間もない先輩からレスがあるといいですね.ではまた.e(^.^)g_ファイト!

Re: はじめまして!

spitta さんのレス (2005/02/18(Fri) 02:22)

えのでんさん,こんにちは.僕は,今年新大学1年になる予定のspittaです.受験後間もない先輩です.

僕は去年の5月からZ会をやっていました.塾には行っていなかったので,国語,数学,英語,物理をとってたんですが,いつ頃からか提出が遅れはじめ未だに未提出のがかなり・・・ 物理は2コースあるうちのレベル高いPAってやつをやってました.(今年は去年と違うんでしょうか)物理が得意なら1番レベル高いやつでいいと思いますよ.基礎がわかるなら,あとは自分のレベルより多少ハイレベルな問題をやった方が勉強になりますし. あと,僕の使っている問題集は「理論物理への道標(上)(下)」河合出版1冊1800円,というやつですが,問題集兼,参考書みたいなやつで,問題は難関大の過去問中心です.微分積分を使っていますが高校レベルを超えるようなのではないです(問題を解く以外のところで一部ありますが)大学入試用の問題集のくせに高いですが,ハイレベルなやつを探しているんだったらお勧めします.

受験勉強で大事なのは,解く問題の数より,わからなかったところの復習だと思います.がんばって.

それから,添削は遅れず提出していった方が身のためです(^^)

ご返事ありがとうございます!

えのでん さんのレス (2005/02/18(Fri) 23:50)

>やかんさん

ご丁寧なレスありがとうございます! 昔からZ会は人気があったのですね. それだけ,歴史があるということはやかんさんが おっしゃるとおり信頼のおける通信教育なんだと思います. Z会の中学生コース,妹にも勧めているところです(笑) 中途半端な塾に行くよりも実績のあるZ会をうまく利用する方法も いいと思います.ありがとうございました!

>spittaさん

具体的なレスありがとうございます! 塾に行かずに勉強なさったんですね. 僕はやはり不安になるかもしれないので主要な教科は塾に頼ります(笑) 「理論物理への道標(上)(下)」を紹介いただきましたが, 今,僕の手元には「名問の森」があるので,それ+学校の重問+Z会 で固めて行こうと思います! 去年と今年はコース表示のアルファベットが変わり, PAはPH(?)になったようです.多分,同じだと思います. ありがとうございました!

お二人のアドバイスを参考にさせていただき PH ハイレベル物理→PF1 難関大実戦物理 をとることにしました. 分からない問題や自信の無い問題が出てきたら, 時々質問させていただくこともあると思います. その時はまたよろしくお願いします.