無題

無題

チャパ さんの書込 (2005/02/17(Thu) 15:44)

右よーし左よーし書くこと無〜しお金もなーしついてなーしろくでなーしぅぃ! 何言ってんだ?と思ったかもしれませんが,ほっといてください!!! 本題に入ります.昔,先生が,空気は乾燥している方が同じ温度でも暖かいと言ってたのですが,これは本当なのですか?(つまり,湿気ている方が寒い)先生の言い分では,お風呂の温度と同じサウナに入ったら,サウナの方が熱いからと言っていたのですが,お風呂の場合は上半身が出ているからでは?と思うんですが,どう思いますかみなさん?トリビア?それともガセビア?(温度計は同じ値を示しているけど,空気と水の比熱は違うし・・・)

Re: 無題

やかん さんのレス (2005/02/17(Thu) 18:18)

チャバさん,こんにちは!

>昔,先生が,空気は乾燥している方が同じ温度でも暖かいと言ってたのですが,これは本当なのですか?

そうかなあ.まあ,暖かいと感じるかどうかはその人の主観もありますが, 私は湿度が高い方が,汗が乾かないから,気化熱が奪われず,暖かく感じるような 気がしますけどね.

>先生の言い分では,お風呂の温度と同じサウナに入ったら,サウナの方が熱いからと言っていたのですが

いやあ,サウナの気温と同じ水温のお風呂には入れないような・・.どうだろう?

Re: 無題

きき さんのレス (2005/02/18(Fri) 17:41)

ただの物理科の学部1年生です.サウナとお風呂の温度が同じということは,サウナ中の気体分子の運動エネルギーとお風呂中の液体の分子の運動エネルギーが同じと言うことではないでしょうか?だけどあきらかに液体のほうが密度が大きいから,皮膚の単位面積あたりに衝突する分子数が大きいから,お風呂のほうが熱く感じるとおもいます. つまり先生の言っている事間違ってません?だってサウナで熱い所にわざと水かけて蒸発させると,さらに熱くかんじますよね?よくおじさんがそういう事してますよ

Re: 無題

やかん さんのレス (2005/02/18(Fri) 17:50)

ききさん,こんにちは.

>だってサウナで熱い所にわざと水かけて蒸発させると,さらに熱くかんじますよね?よくおじさんがそういう事してますよ

ひゃあ,一気に蒸し暑くなりそう・・.世の中いろんなおじさんがいるんですね.