はじめまして

はじめまして

こくりん さんの書込 (2005/02/11(Fri) 01:57)

はじめまして. 大学生のこくりんです.私がこのサイトを知って半年ほどになります. 大学院の入試勉強の際に,物理や数学を詳しく解説しているサイトを探しており, ここにたどり着きました. 参考書などでは載っていないような温かさがあり, さらに詳しい解説等で,それ以降頻繁にお世話になっています. 感謝の気持ちを改めて示したいと思います. 本当にありがとうございます.

私は高校生の時,遺伝子について興味があり,生物と化学を履修していました. 大学もそのような事が勉強できる所へ進学しました. しかし,そこで自分の本当にやりたいことを見つけました. それが,地球物理学でした.

高校で物理を習っていないため,大学で初めて触れる物理はとても難解で,苦痛でした. 物理と数学の区別もつきませんでした. しかし,色々な現象を考えていく中で,物理や数学のすばらしさに気づかされました.

まだまだ,一般的な理系大学生の十分な知識を身につけられていませんが, そんな私も今春から大学院へ進学となりました. 専攻は地震学です. これからも物理や数学とお付き合いすることになりますが, その時々でこのサイトを拝見しながら, いつか自分も誰かの質問に対して,自信を持って答えられるようになれたら・・・と思います.

長くなりましたが,これからもよろしくお願いします!

Re: はじめまして

おこめ さんのレス (2005/02/11(Fri) 02:31)

どうもはじめまして.地震学というのはどちらかというと応用物理学で,工学の方に近いという印象があります.実際にはどうなんでしょうか? 応用系(化学も)の人たちは数値計算などについて非常に厳しいので僕は苦手意識を持っています(ポンポンポーンという感じで式も飛び出てきますからとてもついていけません).

それから掲示板には正しいことを書く必要は無いと思います.思ったことをできるだけ人に伝えれば十分だと思います.間違えることで自分が思っていることがどうなのか確認をとることができます.カッコつけて分かっていることしか書かないってのもありですが,どんどん間違えた方がグングン力がついていくと思いますよ(人に多少の迷惑をかけることになるかもしれませんが,僕はあまり気にしないことにしてます).

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2005/02/11(Fri) 10:55)

こくりんさん,はじめまして.ご丁寧な挨拶ありがとうございます.このような感想や自己紹介をしていただくのは,とてもうれしいものです.こちらこそありがとうございます :)

大学で,打ち込める分野を見つけられたようですね.すばらしいことです.地震学,いざとなったら生活に直接影響する関わりそうな分野ですね.ぜひとも我々を地震の脅威から守ってくださいませ.

> それから掲示板には正しいことを書く必要は無いと思います. > 思ったことをできるだけ人に伝えれば十分だと思います.

これは,まあその,時と場合によりますケド. できるだけ調べて考えた上で,ですね. (もちろん,おこめさんもそういう意味を含めて言ったのだと思います)

Re: はじめまして

こくりん さんのレス (2005/02/11(Fri) 14:02)

返信ありがとうございます. 掲示板に出来るだけ参加できるように頑張ってみます!

地震学ですが,おこめさんの言われているような印象で間違いのないような気がします. 地震の発生そのものが,どうして起こるのかを研究する面では理学的ですが, 地震によってどうなるかを研究する面ですと,まさに工学的な感じです. 建物の被害にまで対象を広げれば,すぐに建築,土木工学ですしね・・・

私が卒業研究で取り組んだものも,数値計算をするものですが, 今はまだソフトを使って色々計算させるのに精一杯で, 中身がまったく・・・ 論文を読んでもあちらこちらに数式のオンパレードです.

とりあえずは自分の研究で使われているものは, 早いところ理解したいと思う今日この頃です.

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2005/02/11(Fri) 22:13)

> 掲示板に出来るだけ参加できるように頑張ってみます!

心強いですね!よろしくおねがいします. この掲示板には特にテーマがありませんが, 「なるべく多くの人の利益になればいいな」という願いがあります.

ハイレベルな(狭い範囲の)内容に偏らず, 誰にでも分かるような話を心がけたいですね. もっとも,誰にでも分かる説明が, 一番ハイレベルな課題であるとも言えます.

# 言葉って難しいですから :)