物理学科って・・・?

物理学科って・・・?

まさ さんの書込 (2005/02/04(Fri) 00:17)

はじめまして〜今年大学受験するもんです. 自分は物理は結構好きなほうで将来は物理に関係する仕事(←これもどんなものがあるのかよく分からないんですが・・・)に付けたらなぁなんて思ってます. そこでなんですが大学の物理学科からの就職先は具体的にどんなところがあるんでしょうか?数学科とか応用化学とかも勉強(その科目自体)を職業に結び付けて考えるとどんな業種が当てはまるか想像がつかないんですけど・・・><

Re: 物理学科って・・・?

DoKA さんのレス (2005/02/04(Fri) 08:15)

レーザ業界(通信,加工,他にもいろいろありますけど)にいますが,技術職も営業職も,物理学科の人たちが 活躍されていますよ.

唐突で,すみませんでした.

就職なら

nadja さんのレス (2005/02/23(Wed) 13:41)

どこも似たり寄ったりです,学部の勉強の延長にある業種は少ないですよ, 証券や商社にいくこともあれば,NHKにいくことになる人もますよ. ちなみに企業の「研究職,開発職」になりたいなら「大学院(前期課程)」まででるといいですよ. 僕の友達は修士時代「素粒子理論」を専攻にしてましたが, 現在はEPSONのプリンターの開発(研究職)をしています. 高速フーリエ変換という物理でも使う「フーリエ変換」を使って研究しているみたいです.「理論的保証と工学的実現」かなり充実しているみたいです.

それとSEという職業も人気がありましたよ.インドや韓国の勢いがすごいのですが,需要はあるそうです.

Re: 就職なら

まる さんのレス (2005/02/24(Thu) 03:28)

nadjaさんの仰るとおり,いくらでも可能性はあると思います. 物理を学んだから,こんな職業に就かなければならないと決めつけていると 自らの可能性を狭めてしまうことになるので,柔軟に考えるといいと思います.

企業は,大学で何を勉強していたかなんて求めてないです. 大学で学んだ勉強の仕方,研究の進め方に対して,期待しているのだと思います. 大学の研究が企業でも続けて出来るなんてことはまず無いですし.

ちなみに私は化学科でしたが,企業ではまるで畑違いの光関係の研究開発をやってました.