はじめまして

はじめまして

むっつ さんの書込 (2003/08/24(Sun) 14:58)

お初です!!中3なんですが理科の宿題が終わらなくて(泣&汗

ビー球,パチンコ玉,ゴムボールが,床,レールの上を跳ねる時のはね方の違いについてそれぞれのはね方についてレポートする.

という,問題なんですがどう答えていいかわかりません・・・. どなたか教えてください!! お願いしますm(__)m

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2003/08/25(Mon) 21:31)

はじめましてむっつさん.夏休みの宿題ですかね. はね方のレポートですか.... 実験してみるのが一番いいんじゃないかと思うのですが. ビー球よりパチンコ玉のほうがぶつかったとき高い音がするとか.

しかし床はともかくレールは (線路だとしたら) 実験するのはやや危険そうなので気をつけてください.パチンコ玉を持っていない場合は,まずパチンコ店にいってゲットしないといけませんね.この理科の宿題には様々な課題が込められている予感がします.

それぞれの球を落とす高さと,一回目に跳ね返ってきたときの高さを調べるのがお手軽ですかね.(跳ね返ってきた高さ)/(はじめの高さ) の比をまとめてみるとか.この数が大きいほうが良くはねかえるということですよね.

まあそんな感じで.あまりお役に立てずすみません.

Re: はじめまして

まる さんのレス (2003/08/26(Tue) 01:56)

最近は夏休みの課題さえも外注だそうですな.

崎間さんの回答はなかなか的確でいいですねー. 比を取るのかぁ.なるほど. いかにも大学生のお兄さんのお答えって感じで好感持てますね. 私なんか「実際にやってみたら?」ぐらいしか言えないです.

しかし,レールで実際に実験するのはマズイですね.違法な気がします. 数日後,マスコミでやたらと中学生が列車にひかれそうになっているニュースをやったりして? 鉄道博物館に行くか,金属板かなにかで代用すべきでは?と思いますねぇ.

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2003/08/26(Tue) 02:34)

線路と言ったのははまずかったですね. まるさんフォローありがとうございます.

はねかえらない材質をさがすのもおもしろいかも.

Re: はじめまして

むっつ さんのレス (2003/08/26(Tue) 16:16)

ありがとうございます. とても参考になりました よくできたものにはテスト 50点ぶんの点数がもらえるらしいので いろいろとやってみようと思います!!

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2003/08/27(Wed) 01:50)

参考になったようでうれしく思います. 50点もらえるといいですね. いろいろやって何かおもしろいことがわかったら教えて下さい.