物理初心者です!

物理初心者です!

まさ さんの書込 (2005/01/20(Thu) 10:04)

単振動と聞くと,つるまきバネとフーコー振り子しか思い浮かびません.形の異なる単振動とは他に何があるんですか?簡単な説明もお願いします.

Re: 物理初心者です!

崎間 さんのレス (2005/01/20(Thu) 10:50)

あまりパッと思い浮かばないのですが,たとえば等速円運動も,1平面に射影すると単振動ですね.水面の波もそうです.コイルとコンデンサで構成された電気回路(LC振動回路)の振動も単振動です.極微の世界では,原子内部にも単振動が存在しています.たとえば,クォーツ時計は水晶の単振動を利用して時を刻み,生活に役立っていますね. 参考: http://www.epson.co.jp/sense/tankentai/crystal/

Re: 物理初心者です!

Joh さんのレス (2005/01/20(Thu) 20:39)

周期的な関数は一般にフーリエ級数として表現できます.

f(x)\sim {a_{0}\over 2}+\sum \limits _{n=1}^{\infty }(a_{n}\cos nx+b_{n}\sin nx)

\sin x , \sin 2x , \sin 3x などを無限個つかって表現するわけです.

これを,思い切って,二次以降の項を全部無視するような近似を行い,n>2の項を全部落とすと, \sin x\cos x だけになりますね.これが単振動です.

まずは,世の中の現象を周期的なものと一回限りのものに分けます.そして,周期的なものに関しては,それを一番粗い近似で表現すると,何だって単振動として書けるでしょう.逆に言えば,電気回路の振動や単振子の振動だって,電気抵抗や空気抵抗で減衰していきますし,本当に厳密な単振動が世の中にあるのか,私は良く知りません.(量子力学とかには,あるんですか?誰か教えてください.)

ちょっと意地悪な回答だったでしょうか.まずは,身の回りで周期的なものを探してみてください.

有難うございます!

まさ さんのレス (2005/01/20(Thu) 22:41)

参考URL見させて頂きました!とても参考になりました!!有難うございました!また何か分からない事がありましたら,お願いします!