14日のTV朝日

14日のTV朝日

Dr.StrangeLab さんの書込 (2005/01/16(Sun) 10:38)

タイトルは「超緊急SP巨大地震は必ず来る」 という番組だったのですが,その中で, 「地震前に岩盤が破壊するときの放電から出る電磁波で「地震雲」が発生する」 という実験がありました.その中身がひどいもので, (地震雲と称して,垂直方向に伸びていると見える雲の写真が出ていた) 1)空気を過冷却状態にすると称し,洗面器の水にドライアイスを入れてスモークを出す 2)ヴァンデグラーフ起電機(?)に接続されている金属球をスモークの上に近づける 3)金属球に向けてスモークがまっすぐ立ち上り,垂直方向の雲のようなものが できる

他にも,「地震前に台湾で,多数のミミズが地面から這い出してきていた」事例が 「電磁波で説明できる」ことの再現実験と称するもので, 1)左右に何やら電極のようなものがついている水槽を用意し,中にミミズと土を入れる 2)電磁波を照射?する(番組では「電磁波を流す」と言っていました) 3)ミミズが土から出てのた打ち回る

世界物理年なのに…

Re: 14日のTV朝日

CO さんのレス (2005/01/17(Mon) 05:24)

うーん,似非科学番組ですね.. お笑い番組としてみられるくらいに,日本の理科教育が進んでいればいいんですが.(^^;

Re: 14日のTV朝日

やかん さんのレス (2005/01/17(Mon) 15:28)

Dr.StrangeLabさん,COさん,こんにちは. >世界物理年なのに… >似非科学番組ですね

ホント,そうですよね.私はこの番組見てないのですが 地震でミミズが出てきた,というのはきっと本当なんでしょうかね. 電磁波に関しては,むか〜し,新聞記事で読んだのですが どっかでミミズ退治に,地面に電流を流すと,苦しがってミミズが地表に ウジャウジャ出てくる,という話はあった気がします.

もしかして,

地震→ミミズと 電流→ミミズから,

地震→電磁波(電磁波の方がかっこよく聞こえるから)→ミミズと,実験を通して 錯覚させたんでしょうかね.

私は 地震→振動→ミミズだと思うけどなあ. ちなみにやかんはミミズが大嫌いです.(×_×;)

Re: 14日のTV朝日

Dr.StrangeLab さんのレス (2005/01/17(Mon) 18:57)

早くも勘違いした人が出たようです.↓の738

738 名前:M :05/01/17 18:32:12 ID:mat+9+4a >>これらの放射線のうち,霧箱で観察できるのはこれらが電気を帯びた粒子の場合のみです >わかった.霧箱では電荷を帯びた粒子でなければ霧はできない.だが土曜スペシャルでは >電磁波で霧(雲)をつくる装置を作って,実際に雲を電磁波で作れることを証明していたぞ.

Re: 14日のTV朝日

やかん さんのレス (2005/01/17(Mon) 19:39)

おおっ,インターネットは広い.いろんな事言う人がいるんですね. でも,TVの影響という物は恐ろしい・・.