【お知らせ】TeX数式対応化

【お知らせ】TeX数式対応化

崎間 さんの書込 (2005/01/12(Wed) 00:05)

みなさんこんばんは. プロジェクトメンバーのCO氏の手により, 掲示板に TeX 数式表示機能が正式に追加されました!

\frac{d}{dt}\left(\frac{\partial L}{\partial \dot{x}}\right) -\frac{\partial L}{\partial x} = 0

のように,数式が画像として表示されます.

数式利用について詳しくは,

をご覧下さい.

なお,この機能追加に伴い,掲示板の設置サーバも移転されています.

テスト用として

が用意されていますので,思う存分お試し下さい.

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

崎間 さんのレス (2005/01/12(Wed) 02:00)

数式を書くのがめんどくさい,という問題は,ブラウザにFirefox

を使うとある程度解消されます.

Firefoxでは,画像をドラックして選択後コピーすると,その画像の alt 値(代替テキスト)がコピーされます.ですので,この掲示板にこれまで表示されている数式画像や,物理のかぎしっぽの記事の数式画像をコピーし,TeXの命令を張っ付けることができます.

もちろん,数式をTeXでかかなければならない,という訳ではありません.TeXで書きたい方はTeX数式を利用して頂いて,そうでない方はこれまでどおり通常のテキストでお書きください.

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

やかん さんのレス (2005/01/12(Wed) 10:15)

おおっ,かっこいいというか,実用的で便利ですね.COさん,すごい. 数式利用の例も見たのですが,恐れ入りますが,上の解析力学の式の 入力方法をお教えいただけますか?分数と,微分のドットの入れ方が わからなかったものですから・・.

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

ken さんのレス (2005/01/12(Wed) 21:58)

kenです.こんばんは. >Firefoxでは,画像をドラックして選択後コピーすると,その画像の alt 値 >(代替テキスト)がコピーされます.

おお,本当だ.

普段使っている,Firefoxで代替テキストがコピーされるのは, 実際やってみて知っていたので, 調べたのは,ほとんど使わないが入っている IE6とNetscape4.7で本当にできないのかやってみました.

本当にできませんでした. Firefoxだけだったんだ.

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

崎間 さんのレス (2005/01/13(Thu) 00:23)

> 上の解析力学の式の入力方法をお教えいただけますか?

画像の上にカーソルを持っていってしばらく待つと,チップが出てきて命令を確認できます.もしくは,右クリックでプロパティを見てください :-)

> Firefoxだけだったんだ.

Firefoxばんざい!

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

やかん さんのレス (2005/01/13(Thu) 20:15)

>画像の上にカーソルを持っていってしばらく待つと,チップが出てきて命令を確認できます.もしくは,右クリックでプロパティを見てください :-)

崎間さん有難うございました.やっとドットシータができたー(どっと疲れたー(^_^;)) partialは変微分記号なのですね.ところで,半角の{}の出し方お教えいただいてもよろしいですか?”かっこ”で変換したら全角になってしまいました.コピペでも出来ることはできるのですが.

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

ken さんのレス (2005/01/13(Thu) 21:13)

半分練習モードです.

{}をTeXの中に書きたいということですね. \{ a+b^c \} は{ a+b^c }と書くと出ますよ. \left\{ \frac{a}{b^c} \right\} はleft{ frac{a}{b^c} right}と書くと出ますよ.

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

崎間 さんのレス (2005/01/13(Thu) 23:16)

> やっとドットシータができたー(どっと疲れたー(^_^;))

最高です,やかんさん! \dot{\mathrm{tired}}

> {}をTeXの中に書きたいということですね.

です.kenさんありがとうございました. ちなみに,{}の入力は,キーボードから直接できます(Enterの横).

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

まる さんのレス (2005/01/14(Fri) 01:09)

お疲れ様です. うーん,特に書く数式が思い浮かばない(苦笑)

Re: 【お知らせ】TeX数式対応化

やかん さんのレス (2005/01/14(Fri) 13:06)

>{ a+b^c }と書くと出ますよ. left{ frac{a}{b^c} right}と書くと出ますよ.

>{}の入力は,キーボードから直接できます(Enterの横).

>お疲れ様です.

kenさん,崎間さん,まるさん,有難うございます. やっと理解できましたー!