無題

無題

BL さんの書込 (2005/01/06(Thu) 17:52)

基本的なことをお聞きします(汗)結晶学を簡単に説明していただきたいです.学校の宿題で調べているのですが,辞書やパソコンを使って調べるととても難しい単語ばかり出てきてよく分かりません.中学2年でも分かるように説明して下さると嬉しいです.お願いします.

Re: 無題

やかん さんのレス (2005/01/06(Thu) 19:46)

BLさん,はじめまして.おお,これって,大学の教養でとった固体物理とかに出てきたやつかなあ.なんか,難しくてわかんなかった,という記憶しかありません.まして,中2にわかるようにとなると,相当理解してる人じゃないと無理でしょうね.もちろん私には御説明できませんが,いいホームページ見つかりませんでした?こんなのどうでしょう?

最初のページの下のメールアドレスで聞いてみるとか.2番目のもじっくり読むとわかるかもしれませんよ.

結晶学

nooon さんのレス (2005/01/07(Fri) 03:08)

BLさんはじめまして. 物理のかぎプロジェクトのnooonと申します. 私は,結晶学に関係した説明を書いている途中なのですが,対象を高校から大学生を対象として書いています. ですので,それが出来上がってもBLさんの期待には応えられないかもしれません. そこで,このけいじばんで質問していただければ,私に出来る限り説明してみます.

結晶学

nooon さんのレス (2005/01/07(Fri) 03:18)

結晶学というのは,その名のとおり,結晶に関することをあつかう学問分野の一つです. この結晶というのは,簡単に言ってしまうと,原子が規則正しく並んだ物質のことで,この規則正しくというのが重要です. 原子の並び方には様々な規則があって,その規則を整理し,理解するのが結晶学です.

即興で,説明を書いてみましたが,さらにここが知りたい,わからないということがあれば聞いてください.

Re: 結晶学

やかん さんのレス (2005/01/07(Fri) 14:40)

noonさん,有難うございます.m(__)m BLさん,良かったですね.(^-^)

Re: 結晶学

BL さんのレス (2005/01/07(Fri) 20:43)

皆さんご返答ありがとうございます!皆さんの意見と辞書とインターネットを駆使して調べようと思います.本当にありがとうございました!