先日はありがとうございました!

先日はありがとうございました!

ぽっぽぉー さんの書込 (2005/01/04(Tue) 20:33)

度々すいません.今大学で物理化学を習っていますが,いざ問題を解こうとするとどの公式を使ったらよいかわからず困っています.どの問題にはこの公式とか簡単に見分けるこつを教えて下さい(;;) 例えば 20度におけるシクロヘキサンの誘電率は2.033でこんの温度における密度は0.0007784cmである.シクロヘキサンの分極子をもとめよ.

21度におけるHClの分極子は30.59立法cm・mol,160.7度では23.19である.このHclのμを求めよ.

というような場合の公式の選択のし方と解き方も教えて下さい.わたしは大学で初めて物理をやったんです...(>.<) お願いします!

Re: 先日はありがとうございました!

tomo さんのレス (2005/01/04(Tue) 22:13)

ぽっぽぉーさん,こんばんは.

上の問題は分かりませんが,密度の単位が[cm]になっているのが気になります. 密度の単位は質量の単位を体積の単位で割ったものですよねぇ. それから,問題文中のμが何を表しているのかが分かりません.

> いざ問題を解こうとするとどの公式を使ったらよいかわからず困っています.
> どの問題にはこの公式とか簡単に見分けるこつを教えて下さい(;;)

ということですが,(いくつかあるのだと思われる)公式は,導出してみましたか. 公式の適用方法のヒントの1つは,その導出過程にあると思います. 公式をよく理解することにつながると考えるからです. また,公式の中に含まれる未知数を書き出し,問題に与えられている条件が使えないか探ることも1つの手です.

がんばってください.

Re: 先日はありがとうございました!

まる さんのレス (2005/01/05(Wed) 02:56)

「分極子」って聞いたことがないのですけど,ホントに「分極子」って書いてあるんですか? ひょっとして,「分極率」の間違えだったりしませんか?

至る所で,単位が間違って書かれている気がします. 「分極子」が「分極率」なのであれば,単位は「立法cm・mol」ではなく「cm 3 mol -1 」と書くと思います. μは化学では化学ポテンシャルを表す記号としても使ったりしますけど,この場合は双極子モーメントのことを指すような気がします.

tomoさんの仰るとおり,とりあえず単位をちゃんと書いて欲しいです. そうでないと,「教えて」と言われても困ってしまいますねぇ(^^;)

Re: 先日はありがとうございました!

ぽっぽぉー さんのレス (2005/01/05(Wed) 09:59)

皆さんすいません.単位は「立法cm・mol」ではなく「cm3 mol-1」でした.って事は,分極率ですね...(::)実はこれ先生オリジナルの問題で黒板に書かれて,わたしが写し間違えたんだとおもいます. tomoさんアドバイスありがとうございました.もう一回教科書をちゃんと読み直し公式を理解したいと思います.