最近の理科離れ

最近の理科離れ

やかん さんの書込 (2005/01/04(Tue) 00:09)

国も危機感を持ってるんですね. こういった努力がなんとか実ればいいですね.

Re: 最近の理科離れ

求道者 さんのレス (2005/01/04(Tue) 12:11)

やかんさん

こんにちは.「電子の大きさ」でアドバイスをいただいた求道者です.

私も子どもたちの「理科・算数離れ」に危機感を持つ一人です.ご紹介のURLのような施策が一つでも実を結べは嬉しいのですが,一方で問題の根は深いと思っています. 「"子どもたちの"理数離れ」という論点が多いのですが,私は「"大人の"理数離れ」も相当深刻であると感じています.合理的な根拠にとぼしい言説や現象を受け入れる大人が多くなっています.このような大人が多くなっては,子どもたちに「事実を積み上げて思考する」「理科に興味を持つ」など期待するのは困難です. 子どもたちへの施策と同時に,大人の理科離れを防止する施策も同じよう必要であると考えています.

Re: 最近の理科離れ

やかん さんのレス (2005/01/04(Tue) 18:25)

本当にそうですね.子供は大人の作った社会で生きているわけだから, 子供のせいどころか,大人のせいですよね.きっと学習意欲は,強い動機と, 実用できた時の感動が伴うとすごくいいのでしょうね.習いたての英語が 外国人に通じたり,手製のクリップモーターがやっとうまく回ったりとか. これからそういう機会を増やしていこうということなのでしょうか・・.

Re: 最近の理科離れ

求道者 さんのレス (2005/01/07(Fri) 00:32)

>実用できた時の感動が伴うとすごくいいのでしょうね.

確かにその通りだと思います. 実用できたとき/理解できたときの心地よさが,得られにくいので,学習意欲や科学的な知識欲が低下して大人も子どもも理科離れしてしまっているのでしょう.

昨日,100円ショップで「理科の実験セット」を見つけました. 子どもと一緒にやってみようと思っています. この安価なツールで,大人も子どもも理科の面白さをもっと知ってもらえたらと思います.