電子の大きさ

電子の大きさ

求道者 さんの書込 (2005/01/03(Mon) 01:15)

はじめまて投稿いたします.メーカー勤務のエンジニアで2児の父です.学生時代は応用物理を専攻しました.(学部卒)10数年ぶりに物理を系統立てて学び直そうと思いたち,開発の合間をぬって毎日少しづつ勉強しています. よろしくお願いいたします.

質問させてください. 以前,「電子に大きさはない」旨の話を何かで読んだ記憶があります.実際にいくつかの文献をあたりましたが,電子の直径や半径,体積が記載された資料が見当たりません. 「電子に大きさはない」とする根拠をご教示ください.また,この件について解説がなされた文献があればご紹介いただけると助かります.(ブルーバックスやパリティのレベルだとアプローチしやすいです)

Re: 電子の大きさ

やかん さんのレス (2005/01/03(Mon) 14:19)

求道者さん,はじめまして.専門外で,1児の父のやかんです. こちらは素粒子ご専門の方などもお見えになったことがあるので 専門家からのちゃんとしたレスがつくといいですね. 応用物理ご出身の方に,理学部も出てない私なぞが,ああだ,こうだ,というのも ちゃんちゃらおかしいことだとは思いますが,それでも何とかお力になれないか ということと,私自身も不思議に思った内容なので,URLも調べてみました.

これらがどのくらい学術的なauthorityがあるものか,ないものかわかりませんが 2番目の書籍はいいかもしれませんね.あとは,理研にメール出しちゃうとか. 私は無謀にも出したことありますが,専門家のとても納得のいく説明をいただいた ような気がします.それでは.

Re: 電子の大きさ

おこめ さんのレス (2005/01/03(Mon) 18:19)

はじめまして,求道者さん.僕はその辺の問題を意識することもないような段階のものですが,モノを測る時,それより小さなもので測る必要があると思います.そもそも素粒子の一つでもある電子に形とか大きさとかいう概念は存在しないのではないでしょうか?ただ,フェルミオンなので同一位置に一量子しか存在できないという点で占有領域という概念があるので,それが電子の大きさという古典的な概念に対応がつくのかもしれませんね.

専門家の方の意見を待ちましょう.面白い話だとは思いますよ.

Re: 電子の大きさ

力 さんのレス (2005/01/03(Mon) 19:20)

明けましておめでとう御座います.いつもお世話になっております.

昔っから電気と化学がからっきしの私は電子は光や音のように実体の無いものだと勘違いしてたようです. 電子が電線のなかを凄い速さで移動するなんてとても???です. 電子の存在は概念的なものと思ってましたが,もしかして光も素粒子が飛んでるんですか?動物が痛みを感じるのも指先から脳まで電気が走ってるんですよねー. 私は逆に電子は物体として存在する根拠が知りたい.

Re: 電子の大きさ

求道者 さんのレス (2005/01/04(Tue) 11:11)

やかんさん,おこめさん,力さん 早速のレスありがとうございます. 初めての投稿だったのですが,丁寧なご支援をいただき感謝しております.

やかんさん URLをお教えいただき助かります.これからじっくり読みます. 理研に直接メールを出すのは,少し待ってみます.

おこめさん 占有領域を古典的な大きさに対応するとは興味深い視点ですね.

力さん もしかして光も素粒子が飛んでるんですか? 「光は波としての性質とともに,粒子としての性質もあわせ持つ」とするのが標準的な答えです.干渉縞は波の性質が顕著に現れた結果で,光電効果は粒子としての振る舞いによる現象です.