行列教えて下さい

行列教えて下さい

のびーた さんの書込 (2004/12/27(Mon) 13:10)

次の行列式を計算せよ. 1100 1110 0111 0011

Re: 行列教えて下さい

崎間 さんのレス (2004/12/27(Mon) 13:27)

ぽっぽぉーって方と同じ人,ですよね(IPが同じ)…. このような書き方では,質問ではなく,いたずらに近いと思いますよ.

無題

ぽっぽぉー さんのレス (2004/12/27(Mon) 20:10)

返信ありがとうがざいます.実は,兄弟で同じような問題がわからなくて,互い別に質問しました.今大学で行列を習っていて年明けにテストがあるんですけど,まったくわからなくて困っていたんです.崎間さんは行列得意ですか?

Re: 行列教えて下さい

しん さんのレス (2004/12/27(Mon) 20:10)

D3DXMATRIX m( 1,1,0,0, 1,1,1,0, 0,1,1,1, 0,0,1,1 ); float f( D3DXMatrixDeterminant( &m ) ); これを実行すると,fに行列式が入ってます.いやぁ,D3DXって便利ですね.

めでたし,めでたし.

Re: 行列教えて下さい

ぽっぽぉー さんのレス (2004/12/27(Mon) 20:13)

ありがとうございます.難しそうですね....なんとか頑張ってみます!

Re: 行列教えて下さい

ken さんのレス (2004/12/27(Mon) 21:30)

崎間さんに質問があります. 僕はどうすればいいんですか? (注ポンさんのねたをぱくらせて頂きました)

これだけでは,何ですので選択肢を,,,

  1. -1 だよ.と答えのみを教える.
  2. 「はじめてご利用の方へ」を読んで質問しなおしてねとこたえる
  3. ご自身のテキストで余因子行列もしくは余因子展開を調べてみたら
いかがですか とヒントを教える.
  1. そのぐらい,自分で調べてみてください.とつきはなしてみる.
  2. その他

Re: 行列教えて下さい

崎間 さんのレス (2004/12/27(Mon) 23:51)

> 今大学で行列を習っていて年明けにテストがあるんですけど, > まったくわからなくて困っていたんです.

そういう理由でしたか. ちょっと意地悪しすぎちゃいました.すいません.

> float f( D3DXMatrixDeterminant( &m ) );
> これを実行すると,fに行列式が入ってます.いやぁ,D3DXって便利ですね.

こっ,これは….

> これだけでは,何ですので選択肢を,,,

そうですね,(2) と (3) ですしょうか.ぽっぽぉーさん,

の記事もご覧になってください.これは3次の場合ですが, 4次でも同様に展開すればよろしいと思います.

Re: 行列教えて下さい

やかん さんのレス (2004/12/28(Tue) 01:34)

みなさん,こんにちは. > http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/matrix/gyoretushiki/ の記事もご覧になってください.これは3次の場合ですが, 4次でも同様に展開すればよろしいと思います.

管理人さん,じゃない,崎間さんの言われた記事は本当にわかりやすいですね. 私ですらわかるような・・.ところで,話題に関連してですが,行列式計算の 定義ははっきりありますけど,そもそも何であるんでしょうね,行列式・・. ベクトル積表示のためかなあ.ベクトル解析みたいに,電磁気学なんかの必要性 から生まれたんでしょうかねえ.なんか,私,むか〜しも同じことつぶやいたような気が・・.

Re: 行列教えて下さい

やかん さんのレス (2004/12/28(Tue) 01:37)

あっ,ベクトル積じゃなくてrotでした.すみません.

Re: 行列教えて下さい

崎間 さんのレス (2004/12/28(Tue) 03:23)

> なんか,私,むか〜しも同じことつぶやいたような気が・・.

のスレッドですね.ちなみにやかんさんの初登場は

です (^-^

本題の行列式ですが,2 x 2行列の行列式は,二つのベクトルでつくられる平行四辺形の(符号付き)面積です.しかしそれ以上の次元のことや,詳しいことはいまだに無知です (^^; こういった素朴な疑問を,プロジェクトに生かしたいですね.

Re: 行列教えて下さい

やかん さんのレス (2004/12/28(Tue) 10:28)

崎間さん,有難うございます.

http://hooktail.org/yybbs/yyregi.cgi?room=room1&mode=past&pas= view&pastlog=0002&no=969 のスレッドですね.

おお,やっぱり・・.

>ちなみにやかんさんの初登場は

view&pastlog=0002&no=860 です (^-^

わー,懐かしいやら,恥ずかしいやら・・.私も結構書きたい放題書いてましたねー (今もだって・・).

>2 x 2行列の行列式は,二つのベクトルでつくられる平行四辺形の(符号付き)面積です.

う〜ん,やっぱ外積っぽい・・.

>こういった素朴な疑問を,プロジェクトに生かしたいですね.

そうですね.私には行列式の理解,解説は無理でも,生い立ちを調べることはできるかなあ.

Re: 行列教えて下さい

やかん さんのレス (2004/12/28(Tue) 10:43)

ウイキペディアにちょっとだけ載ってましたけど, やっぱ,予備知識ないと,きっつそうだなあー. 元々は連立一次方程式の解法,表示法を拡張していって その性質を使った応用に用いられた,のかなあ.

Re: 行列教えて下さい

崎間 さんのレス (2004/12/28(Tue) 15:49)

ウイキペディアのみなさんも,いい仕事なさってますよね.

線形性はここでもキーワードですね. 確か行列の積があのような形になるのは, 線形性を保つためだったかと.

> 私には行列式の理解,解説は無理でも,
> 生い立ちを調べることはできるかなあ.

正直,僕も本質は理解していないですね…. 記事をつくりながら,やかんさん達と一緒に理解を深めたいです(^-^

無題

ぽっぽぉー さんのレス (2004/12/28(Tue) 19:41)

皆さん本当にありがとうございます!!お陰で何とか解くことができました.感謝しています.今冬休みで楽しく過ごしたいのですが勉強が大変でユックリできないんですよ・・・.でも.1日に実家に帰るんでのんびりするつもりです!行列も解けてスッキリです.