数学の行列教えて下さい

数学の行列教えて下さい

ぽっぽぉー さんの書込 (2004/12/27(Mon) 13:06)

1,次の行列式を計算せよ a+b a+4b a+7b b a+2b a+5b a+8b 2b a+3b a+6b a+9b 3b b 2b 3b 4b

Re: 数学の行列教えて下さい

崎間 さんのレス (2004/12/27(Mon) 13:18)

> 数学の行列教えて下さい >1,次の行列式を計算せよ

お願いされているのか,命令されているのか…. なかなか面白いネタだと思います(違)

Re: 数学の行列教えて下さい

崎間 さんのレス (2004/12/27(Mon) 23:55)

この問題も,小行列式展開で解けば良いと思います (エレガントな方法があるかもしれませんが,知らないので…).

Re: 数学の行列教えて下さい

ken さんのレス (2004/12/28(Tue) 09:26)

>この問題も,小行列式展開で解けば良いと思います >エレガントな方法があるかもしれませんが,知らないので…).

もちろん,それでも解けます. でも私は,その方法ではすぐ挫折するでしょう. <pre> | a b c d | | a b+αa c d | | e f g h | = | e f+αe g h | | j k m n | | j k+αj m n | | p q r s | | p q+αp r s | </pre> なる関係を使って0を作り出してから小行列式展開を用いたほうが楽です. 具体的には <pre> | a+b a+4b a+7b b | | a+2b a+5b a+8b 2b | | a+3b a+6b a+9b 3b | | b 2b 3b 4b |

=(2列目に(-1)*1列目を加えて),(3列目に(-1)*1列目を加えて)

a+b 3b 6b b |
a+2b 3b 6b 2b |
a+3b 3b 6b 3b |
b b 2b 4b |

=(3列目に(-2)*2列目を加えて)

a+b 3b 0 b |
a+2b 3b 0 2b |
a+3b 3b 0 3b |
b b 0 4b |

</pre> というわけで0だよ.

Re: 数学の行列教えて下さい

崎間 さんのレス (2004/12/28(Tue) 15:42)

> なる関係を使って0を作り出してから小行列式展開を用いたほうが楽です.

なるほど.そういえば,いつぞや習った覚えがあります…. 勉強になりました.ありがとうございます!

Re: 数学の行列教えて下さい

ぽっぽぉー さんのレス (2004/12/28(Tue) 19:48)

詳しい解答ありがとうございます!!本当にわかりやすいです(・_・)これで数学は大丈夫そうだけど....物理化学も勉強しなきゃ・・大学生は辛いですね(:_:)

Re: 数学の行列教えて下さい

まる さんのレス (2005/01/05(Wed) 03:04)

> 大学生は辛いですね(:_:)

辛くないと思いますよ〜.時間もたくさんあるし,好きな勉強が出来るんですもの. 今はそうは思えないかもしれませんが,社会に出れば分かると思います.