修正ニュートン力学

修正ニュートン力学

おこめ さんの書込 (2004/12/23(Thu) 18:49)

どうも,いつもお世話になっているおこめです.

修正ニュートン力学についてなんですがGoogleで調べてもダークマターの補正を基礎において運動方程式を修正している事,Moldehai Milgrom が提唱したことぐらいしか分かりませんでした. 運動方程式やこの修正に対する困難などに詳しい人いませんか?少しでも情報があったら教えていただきたいと思います.

あるHPには力が小さい時に力は加速度の二乗に比例するとも書いてありましたが,係数を入れないと次元が合わないはずなのでどのような形に運動方程式が変わるのか気になっています. 或るHP:日経サイエンスです.