換気扇マニア

換気扇マニア

EMAN さんの書込 (2004/12/21(Tue) 22:16)

崎間さん,お久しぶりです. 悪あがき日記の熱心な読者でありますEMANです.

> 換気扇が本気で好きな人とは,あまり親しくなれそうにありません.

この話を聞いて,ちょっと検索をかけてみたんですが,「換気扇マニア」って言葉は本当にあるんですね.そういう人がいるのにも驚きました.

実は私の息子(2歳)も換気扇マニアでして,朝起きて第一声は「換気扇見たい」です.うーん,寝ても醒めても換気扇のことを考えているのか・・・. 何が楽しいのか,台に登ってじーっと見ています. 私の妻は,毎日のようにジャスコの屋内駐車場にあるでっかい換気扇を見に行かされてます.買い物もしないのに,換気扇を見るためだけに出かけます. とにかく換気扇の話ばかりしています.

確かに親しくならない方がいい人種かも知れません.

Re: 換気扇マニア

崎間 さんのレス (2004/12/21(Tue) 23:41)

EMANさんお久しぶりです.先日は談話室でプロジェクトの紹介をして頂き,ありがとうございました.そのとき,だいぶアクセスが増加しました(書き込みさせて貰おうか迷ったのですが,結局なにも書き込めずでした.すいません).

悪あがき日記など読んで頂き,光栄の至りであります. 先月のバックナンバー化を放置しており, ますます縦長になっております.

> 実は私の息子(2歳)も換気扇マニアでして,
> 朝起きて第一声は「換気扇見たい」です.
> うーん,寝ても醒めても換気扇のことを考えているのか・・・.

かっ,換気扇マニアですか.なんとEMANさんのご子息さんも! 実際にそのような方が存在するとは想像だにしていませんでした…. 寝ても醒めても換気扇,がぜん興味が湧いて来ましたっ. ちょっと親しくなりたいかも知れません. 僕も換気扇マニアの高みを目指し,精進いたします (とりあえず,風切り音から角速度を求められるようにならなければ…).

Re: 換気扇マニア

崎間 さんのレス (2004/12/23(Thu) 05:37)

あれ,しんさんの扇風機マニアの話があったような… しんさーん. 扇風機の今後の動向として, ハロゲンヒータと一体にならないかと密かに期待しています. そうすれば夏でも冬でも大活躍まちがいなし. ヒータONで旋風もONにすると,あたかもファンヒータという目論みです.

Re: 換気扇マニア

Dr.StrangeLab さんのレス (2004/12/23(Thu) 07:44)

崎間さん>ハロゲンヒータと一体にならないかと密かに期待しています. 崎間さん>そうすれば夏でも冬でも大活躍まちがいなし. 崎間さん>ヒータONで旋風もONにすると,あたかもファンヒータという目論みです. 形が似てるから,私もこれ考えました.ハロゲン単体では部屋全体が温まらないですしね. ということで,ハロゲンヒータのそばに小さな扇風機を置いてみたところ… 寒いです.よく考えると,ハロゲンヒータの赤外線は空気に吸収されないからこそ 放射熱で人を暖めているわけでorz

Re: 換気扇マニア

崎間 さんのレス (2004/12/24(Fri) 01:43)

そういう落し穴がありましたかっ. 換気扇(扇風機)マニヤの道のりは遠そうです…

Re: 換気扇マニア

しん さんのレス (2004/12/25(Sat) 18:47)

>あれ,しんさんの扇風機マニアの話があったような… しんさーん. 申し訳ありません.間違って削除してしまいました.

投稿後,作品の仕上がりにいまいち納得がいかなかった為,修正を試みました. が,何を血迷ったのか 削除を選んでしまったんです.自信満々に. 今となっては復元する術も無く 誠に遺憾です. が,これを糧に次回の投稿に生かせれば...,と前向きに捉えております.頑張ります.

という事で,メリークリスマス! 崎間さん.そして皆さん.

Re: 換気扇マニア

崎間 さんのレス (2004/12/26(Sun) 18:50)

なるほど,覆水盆に還らずというわけですね. メリー・クリスマス!

Re: 換気扇マニア

しん さんのレス (2004/12/27(Mon) 20:00)

>覆水盆に還らずというわけですね. >メリー・クリスマス! 全然,めでたくないです.

メリー・クリスマス!

Re: 換気扇マニア

FAN さんのレス (2005/01/04(Tue) 20:04)

どうもはじめまして,こんにちは. 議題に上っておりました,換気扇マニアです.

私の知っている限り,換気扇好きは,日本に5人は居ます.

私が運営している換気扇情報の掲示板です.

切手マニアが居るように,換気扇マニアも居ます. 換気扇に関する質問があれば掲示板のほうでお答えできます. 今後とも,よろしくお願いします.

Re: 換気扇マニア

しん さんのレス (2005/01/04(Tue) 20:47)

FANさん,初めまして.

>私が運営している換気扇情報の掲示板です. 素敵な掲示板ですね.扇風機のスレッドが立てば,完璧だと思います.

>切手マニアが居るように,換気扇マニアも居ます. 極めて自然だと思います.私が知る限りでは, ・ダム ・ビル ・壁 ・電車の連結器 という領域も存在します.

周囲の理解を得るのは大変ですが,お互い頑張りましょう.

Re: 換気扇マニア

しん さんのレス (2005/01/05(Wed) 20:28)

あ,そうそう.ダムに興味を持たれた方の為に,参考URLを書いておきますね. 興味の無い方も,この機会に是非とも御一読下さい.

国土交通省 東北地方整備局

ダムな掲示板

Re: 換気扇マニア

FAN さんのレス (2005/01/06(Thu) 00:25)

>>しんさん ぜひ扇風機のスレッドをしんさん主導で,是非うちのほうで立ててください.

換気扇マニアにも60年代のヴィンテージものの扇風機カタログを 収集しているかなり熱心なマニアが居ます. 個人的にエアコンは嫌いなんですが,扇風機や特にウィンドファンなどは好きな部類です.

意外とメーカーの人も見てる場合があるので,開発で参考にするかもしれません. (数社にURL送ったんですw)

よろしければ,情報交換できたら嬉しく思います.