物理・・

物理・・

おきし さんの書込 (2004/12/19(Sun) 00:22)

現在わたしは高校1年生です.今は文系を選択していますが, 芸術工学というのに興味を持ち始めているんです.. それで,物理が必要らしいんです.. だから,理系に変えて物理を選択しようかと・・ でも,先輩なんかは,「物理,難しすぎ!!意味わからん!」 なんて,嘆いています・・ そんなのを聞くと,私は物理を選ぶのを躊躇してしまうんです. やっぱり,物理とかって才能ですか???

Re: 物理・・

おこめ さんのレス (2004/12/19(Sun) 01:08)

はじめまして,おきしさん.物理は学ぶ段階ではあまり才能は要らないと思いますよ.なんでも難しいと決めてしまった段階で難しくなっていきます.ただ物理学というのは自習するのが難しい教科だと言う人が多いので履修したほうが良いかもしれません.

Re: 物理・・

tomo さんのレス (2004/12/19(Sun) 02:06)

おきしさん,はじめまして.

先輩は先輩,おきしさんはおきしさんだと思いますし,おこめさんのおっしゃるように 始める前から難しいと決めてしまったり,難しいのかなと思ったりすることは, マイナスになることはあっても,プラスになることはあまりないと思いますよ. 本屋さんで物理の本を手にとってみてはいかがでしょうか. このサイトの参考文献のページにも本の紹介がありますよ.

物理が才能だったら,他の科目も才能かと・・・. 物理だけ特別ってことはないと思います. むしろ芸術の方が才能だと思いますが・・・(笑).

Re: 物理・・

オレンジ さんのレス (2004/12/19(Sun) 12:48)

はじめまして. 私は大学時代化学を専攻して化学系製造メーカーで技術職として働いているOL?です(まだ20代).

おきしさんは,自分の進路について思い悩んでいるのではないでしょうか?高校受験と違って,大学受験では卒業後の進路まで変わってきますよね.すぱっと決められなくて当然だと思います.

そんな中で自分が興味をもてる芸術工学という分野に出会えてよかったですね.

大学では何を学ぶ(授業の科目など)のか,卒業後の進路は,その仕事は,さらに芸術工学とは何か,もっと詳しく調べてみてはいかかでしょうか.卒業論文のテーマなんかも参考になるかも.芸術工学を専攻するとなぜ物理学を学ぶ必要があるのかが分かると,大学受験科目として物理の力を試される理由も分かると思いますし,そうなれば意欲的に物理を学ぶことができると思います.

話は少しそれますが,どうして芸術工学に惹かれるのか?考えてみましょう.何かきっかけがあったのでしょうか.物作りが好き,芸術に触れるのが好き,人と接するのが好き?いろいろ調べるなかで,もっと興味があることがみつかるかもしれませんよ.よい機会だと思って,自分の気持ちを大切にしてしっかり考えてみてくださいね.

Re: 物理・・

崎間 さんのレス (2004/12/21(Tue) 23:25)

おきしさんはじめまして.おこめさん,tomoさん,オレンジさんの回答にある通りだと思いますっ(オレンジさんは子供の頃から,よく知っている人で,僕もいろいろ相談に乗ってもらってます.ありがとうございます).

僕はなにごとも情熱だと思っています.芸術工学への情熱があれば,自然と困難を乗り越えられると思います.では,がんばってください.