プロジェクト

プロジェクト

おこめ さんの書込 (2004/12/07(Tue) 22:16)

なんだかすごい感じですね.応援してます.今思ったんですけど,このような活動は第二次大戦前の学生なんかが書いた教科書(主にパウリ21歳が書いた電磁気の教科書のことをさしてます)の現代版ってやつですね.(いろんな人の手によるからもっとすばらしいものになりそうですね)”物理のかぎプロジェクト”,名前からしてかっこいいー!!

僕は興味あるし,基本理念もすばらしいと思うので参加したいとも思いますが,責任持てないので・・・

Re: プロジェクト

崎間 さんのレス (2004/12/07(Tue) 22:49)

早速反応して頂いてありがとうございます!

> 僕は興味あるし,基本理念もすばらしいと思うので
> 参加したいとも思いますが,責任持てないので・・・

それならば参加しましょう.まずはメールください! 僕も分からないことだらけです. みんなで査読すれば間違いも少なくなりますよ!

Re: プロジェクト

宇宙専攻さん. さんのレス (2004/12/08(Wed) 00:50)

こんにちは.いつしか一度だけ投稿させていただいた宇宙専攻さんです. 僕自身もこのプロジェクトはすごい興味があるのですが責任がもてないのと実力が伴わないのとで参加したいけどどうしようか迷っています. 具体的にはどのような形で投稿することになるのでしょうか?僕はパソコンに詳しくなくHTMLを知りませんTeXならなんとか,,,という感じです.できれば協力したいけどなかなか勇気がでなくて. ちなみに私の専攻は昔は初期宇宙をやっていたのですが現在は色々あって天文,特に最高エネルギー宇宙線についてやっています.もしお役に立てればという感じなんですがどんんな形で投稿することになるんでしょうか?

Re: プロジェクト

崎間 さんのレス (2004/12/08(Wed) 01:08)

こんにちは! そうですね,投稿方法の説明をしていませんでした.これは現在検討中です.COさんとメーリングリストにて話しあっているのですが,後でHTMLに変換できる形式のテキストファイル(※1)+ 数式はTeXを用いたもの,というシステムにする方向です.HTMLを書くよりははるかに簡単になると思います.

それほど投稿量が多くないうちは,TeXソースからでもWordからでもなんとか手作業で整形しようと思います.TeXソースからならそれほど手間はかかりません,と思います.

最高エネルギー宇宙線ですかあ.良く知りませんが,面白そうな響きですね!興味あります.いろいろな方から記事の断片を頂いて,最終的に一つの読みものとしてできあがったらいいですよね!

コラムとか短いSF小説みないなものもあればより楽しそうです!

※1 ReStructuredText:

Re: プロジェクト

HIRORO さんのレス (2004/12/08(Wed) 13:30)

おおっ! すごいですね! 盛り上がることを期待してます♪ いつかできることがあれば私も力になれればいいなと思います.

Re: プロジェクト

崎間 さんのレス (2004/12/08(Wed) 20:25)

HIROROさんこにちは.応援ありがとうございます. 力をかしてくださるときを待っております m(_ _)m

ところで,犬飼ってらっしゃいます?

Re: プロジェクト

まる さんのレス (2004/12/08(Wed) 22:31)

うはー,いつのまにか,こんなプロジェクトが始まっていたんですね〜 もうびっくりです.

私は「エネルギーのもんだい」について投稿しようかな,と前々から思っています. 最初で最後の投稿になるかもしれませんけど・・・.

Re: プロジェクト

かつ さんのレス (2004/12/08(Wed) 23:47)

ほぉ,素晴らしいですね. 個人的なリクエストとしては,QED の解説がほしいです(^^;) 宇宙論なんかもエエなぁ.

> 学生なんかが書いた教科書(主にパウリ21歳が書いた電磁気の
> 教科書のことをさしてます)

そのぐらいの年齢の学部生が書いた,数学の教科書なら日本にもありますよ. 拙HPリンク先の方で,物理ではなく工学系の人ですけど.

2chにその本の専用スレが出来てますね.評価は2chとしては高いようです.

Re: プロジェクト

崎間 さんのレス (2004/12/09(Thu) 02:55)

> こんなプロジェクトが始まっていたんですね〜

意気投合しましたので,唐突に初めてしまいました (w でもプロジェクトにしたいなという考えは, 1年くらい前からもっておりました. それにオフ会が加速度を与えてくれましたね.

> 私は「エネルギーのもんだい」について投稿しようかな,
> と前々から思っています.最初で最後の投稿になるかもしれませんけど・・・.

ぜひぜひお願いいたします.あのページ, おかっちさんの投稿記事だけです.そういえば….

> 個人的なリクエストとしては,QED の解説がほしいです(^^;) > 宇宙論なんかもエエなぁ.

QEDですか.僕も解説が欲しいです.宇宙論もいいですねえ.

> そのぐらいの年齢の学部生が書いた,数学の教科書なら日本にもありますよ.
> 拙HPリンク先の方で,物理ではなく工学系の人ですけど.

あ,知ってます.この方の日記読んでると 天才ってこういう人なのかあ,と思ってしまい,へこみます. サイトでPDFの文書をたくさん公開されていて,良心的ですよね.

Re: プロジェクト

とっすぃ さんのレス (2004/12/10(Fri) 06:00)

すごい!!プロジェクトしてる!!! 大学院生だけど,前期の講義を受けて学力不足を痛感. 3年かけて修士課程やってく予定のとっすぃです. 最近ずっとROMばかりしてました...

すごい興味あるけど, 応援しかできませんが,(むしろ実力がない?w) あ,でも先日集中講義でLinuxで並列化プログラムをしたのとか 役にたつかな??とか思いながらも.... やっぱり応援だけしときます^^;

でも,すごくすばらしいプロジェクトだと思うので期待してます!! いずれなんか役にたてるよう,もっと勉強しないと... いちおプログラム(Cを使ってシミュレーションが多いかな...)と 物理(強誘電体の構造相転移が専門)っす!

Re: プロジェクト

HIRORO さんのレス (2004/12/10(Fri) 10:02)

みんなの力が集結するっていいですね♪ 物理を勉強する人のバイブル的なものになっていくのでは!?

私は専門がロボットなので,できるとしてもLinuxやプログラム関係でしかお力になれません.人に享受できるほどではないのでまだまだ気をためます.

> ところで,犬飼ってらっしゃいます? 猫飼ってます!昔は猫一家でうちにいたのですが,今は母猫と大きくなった子供が我が家でちやほやされてますよ! 子猫の肉球・・・たまりません.

Re: プロジェクト

やかん さんのレス (2004/12/12(Sun) 13:53)

プロジェクトメンバーの紹介ページ,かっこいいですねー! みなさん私の憧れです.頑張ってくださいねー! 応援してま〜す!(^_^)/~

Re: プロジェクト

まる さんのレス (2004/12/13(Mon) 01:33)

個人的にはやかんさんになにか書いて欲しいです. テーマは・・・よくわかりませんが(笑).

Re: プロジェクト

宇宙さん さんのレス (2004/12/13(Mon) 07:48)

崎間さん.返信おくれてすいません. LATEXでかけばよいのですね.是非ともやりたいのですが今時間との 相談中です,,,Big Bang や簡単なInflation modelとか 場の理論なんか書いてみたいです.実力をあげなければ. 個人的にはmotoさんの電磁流体力学にかなり期待しています. MHD難しいですよね.楽しみにしてます!

Re: プロジェクト

やかん さんのレス (2004/12/13(Mon) 13:09)

>個人的にはやかんさんになにか書いて欲しいです. テーマは・・・よくわかりませんが(笑).

まるさん,有難うございます.そうおっしゃっていただいて とても嬉しいです.私が書くと物理分野からどんどん離れるし, その違うという分野の実力自体も怪しいので・・.でもとっても お世話になってる掲示板だし,すぐにはもちろん無理ですが,全体の 調和を乱さず,物理にこじつけて読者のお役に立てるような 内容がもし思いついたら・・,そのときはよろしくお願いしますね☆

Re: プロジェクト

おこめ さんのレス (2004/12/13(Mon) 14:14)

僕なんかほとんど動いてないですよ.皆さんも気楽に参加すれば良いと思います. 僕は今,実力のある方々から色々と教えてもらっている段階です.要は現段階ではお荷物ですね

Re: プロジェクト

崎間 さんのレス (2004/12/15(Wed) 00:41)

物理のかぎプロジェクト,目下進行中です.だいぶ準備も整い,現在はメンバーによる記事原稿4件が査読中です.僕は雑用をがんばってます.プロジェクト用のWikiを整備しているので,あまりこちらに顔を出せなくなっています.すいません.

-> とっすぃさん

お久しぶりです.応援ありがとうございます.とっすぃさんとは,卒研時のテーマが同じでしたね.強誘電体.ここだけの話,イマイチ分からなかった部分も多いので,その分野に強い方に教えて欲しいです (w

-> HIROROさん

メンバーの方々のお力,非常に頼もしく思っております.僕一人では到底無理な夢が成し遂げられるかもしれません.Linuxとロボット,興味あります.気がたまったらご連絡くださいませ.ところで,猫はいいですよね.僕のアパートにも,3日に一回くらい野良猫がやってくるようになりました.部屋に入れると,すぐコタツにはいりやがります.

-> やかんさん

やかんさんの短篇SF小説をまたお目にかかりたいです.やかんさんのたとえ話,それに物理に対する情熱など大好きなので,これからもよろしくお願いいたします.査読班も募集しておりますので,興味ありましたらぜひご連絡ください.

-> 宇宙さんさん

LaTeX をさらに簡単にしたようなフォーマットです.そのうちプロジェクトの進行をかいているWikiを公開しますので,それを見られるとより正確な情報をお伝えできるかと存じます.Big Bang,Inflation model,面白そうですね.僕は一般向け雑誌の知識しか持ってませんので,分かりやすく少し専門的な話は興味あります.時間に余裕がございましたら,ぜひお聞かせ願います m(_ _)m

-> おこめさん

おこめさんは精力的に活動なさってくださるので,メンバー一同励まされていますよ!これからもよろしくお願いいたします.