ウェーブレット & 宣伝

ウェーブレット & 宣伝

ブルー さんの書込 (2004/11/26(Fri) 19:43)

サッキー&みなさん,お久しぶりです. 最近カキコしてなかったので,おはつの人よろしゅうに〜

共通講義でいろんな先生が,4回ずつ講義するっていうのがありまして, その中で「ウェーブレット」があったんです. あまり数学ができないので,くそ難しいのです.そこで質問ですが,

質問1:「ウェーブレット」できる人いますか?(メジャーなものかな〜) 質問2:良い参考書,教えてください!! よろしくお願いします.

それと,HP更新しました〜.あまり上手くないですが自作ソフトを公開してます.それと「英語」のページも行ってみてください.感想などなどよろしくお願いします.

Re: ウェーブレット & 宣伝

やかん さんのレス (2004/11/26(Fri) 22:01)

あっ,ブルーさん,ご無沙汰しております!お元気でらっしゃいますか. 単語帳ソフト拝見しました.こういうのがあるといいですよねー. 文房具屋で,紙製のが売れなくなったりして.^^; ブルーさんの顔文字また見たいです.お願いします!

Re: ウェーブレット & 宣伝

ブルー さんのレス (2004/11/27(Sat) 03:20)

やかんさん,お久しぶりです ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

かぎしっぽ掲示板は,ちょくちょく見に来てるんですけど, なかなかレスできないですね〜.最近難しい・゜・(ノД`) そして忙しい・・・・・( ̄. ̄ )ボソ... やかんさんの元気,見習いたいです.

>ブルーさんの顔文字また見たいです.お願いします! それにしても,僕の顔文字覚えててくれたのがめちゃめちゃうれしいです.

>単語帳ソフト拝見しました.こういうのがあるといいですよねー. >文房具屋で,紙製のが売れなくなったりして.^^; それくらい大盛況になればいいのですが,「英語」の方を見られたのですか?あれくらいFLASHで作れるようになれば,HPもかっこよくなるんですが.FLASHはお絵かき止まりです~(=^‥^A アセアセ・・・

さすがにウェーブレットってあまり知ってる人いないみたいですね.フーリエのその先の学問になるんですかね〜.理論の人は結構知ってるんじゃないかなと思ったんですが〜〜〜〜〜((((((ノ゜?゜)ノあぁ

Re: ウェーブレット & 宣伝

かつ さんのレス (2004/11/27(Sat) 09:58)

ブルーさん,こんにちは. なんかウェーブレットにレスが付かないみたいなんで書きますが... いや,知っていると言う訳じゃなくて,昔,一度本を読んだ程度で怪しいです.(笑)

私の認識している限り,ウェーブレットとは簡単に言って短時間で収束する波束 みたいなモンだと思っています.但しその時間平均がゼロで. だからフーリエの延長と言うよりは,FFTの窓関数法の延長って感覚だと思います.

ウェーブレット変換は,ウェーブレットとの内積でしょう.但し,ウェーブレット 自体を拡大縮小してからの内積.

結局,ウェーブレット変換で得られるのは,例えば相似で大きさの違う画像みたい な感じで捉えてます.

但し何しろ,当てになりません(笑).それに,私の専門は信号処理なので,どうし ても,この手はその線で捉えますから.

私が読んで解り易かったのは, 「ウェーブレットによる信号処理と画像処理」:共立出版です.

Re: ウェーブレット & 宣伝

ブルー さんのレス (2004/11/27(Sat) 17:25)

かつさん,こんにちわ〜 レスありがとうございます!!

>フーリエの延長と言うよりは,FFTの窓関数法の延長って感覚だと思います. なるほど〜...窓関数か〜...勉強不足だな・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

>ウェーブレット変換で得られるのは, >例えば相似で大きさの違う画像みたいな感じで捉えてます. 講義中にサンプルが出てきました〜.ってことは講義内容はその線の話もあったのかもしれません.

>「ウェーブレットによる信号処理と画像処理」:共立出版 必ず読みます!!ここでウェーブレットとであったのは何かの縁かもです.

Re: ウェーブレット & 宣伝

やかん さんのレス (2004/11/27(Sat) 18:31)

>「英語」の方を見られたのですか? はい,英語の方です.作るの大変だったでしょうねー.

久しぶりにブルーさんの顔文字見れて感激です! ワーイワーイ!

Re: ウェーブレット & 宣伝

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/27(Sat) 23:42)

ブルーくん,お久しぶりです.忙しそうっすね. ウェーブレット,知りませんでしたよ. 新しいWeb関係の技術かと思いました.

Re: ウェーブレット & 宣伝

山本明 さんのレス (2004/11/28(Sun) 23:24)

お邪魔いたします.

>ウェーブレット,知りませんでしたよ. >新しいWeb関係の技術かと思いました.

私は最初,トイレの芳香・防臭剤かと思いました (^_^;)> すみません….

単語帳ソフト,私も面白いなぁ!と思いました.かさばらないし,シャッフルもできて,いいですね.マニアックな専門用語の単語帳でもあれば,簡単な辞書代わりにもなって…自分で作りたくはないけど・・・.

Re: ウェーブレット & 宣伝

ブルー さんのレス (2004/11/29(Mon) 07:34)

こんにちわ〜,ブルーです.レスありがとうございます!!

>作るの大変だったでしょうねー. 大変だったでしょうね〜.作者さんが,「何年も放置してきたので,そろそろ更新してみようかな〜」なんて言われてました.僕のHPに,あまりウリとなるものがないので「FLASH」を多用したページにリニューアル&サーバー変更(遅いという意見があったので)予定です.

>ブルーくん,お久しぶりです.忙しそうっすね. まじで忙しいっす~(=^‥^A アセアセ・・・先輩が最近人使いが荒い感じがします〜〜〜〜〜((((((ノ゜?゜)ノあぁ.昨日も日曜なのに・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

>ウェーブレット,知りませんでしたよ. >新しいWeb関係の技術かと思いました. キャアー!!,,,((≧∇)乂(∇≦)),,,オヒサー♪僕も初めて聞いたときは,わけわからんかったよ.っていうか,いまだにわけわからんけど・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

>私は最初,トイレの芳香・防臭剤かと思いました (^_^;)> たしかに「ウェーブレット」ってトイレの芳香剤の感じがしますね〜w( ̄o ̄)w

>マニアックな専門用語の単語帳でもあれば, >簡単な辞書代わりにもなって…自分で作りたくはないけど・・・. 感想ありがとうございます!まあ,自分で作りたくはないですよね〜.暇なときに「マニアックな」(しかし,僕の研究寄り)やつを作ろうかと思ってます.誰か暇な人作ってください・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ナクナ ゴラァ!!