電磁波って?

電磁波って?

マンボー さんの書込 (2004/11/24(Wed) 16:54)

電子レンジは2.45GHZ,IHの調理器は何ヘルツ?これらの機器は一気圧の元で使用されますが,これらを気圧の高いところで使用したら出力の温度はどうなるんだろう? 教えて下さい.

Re: 電磁波って?

CO さんのレス (2004/11/25(Thu) 13:39)

IHの調理器は

だそうです.火を使いたくない場所での調理場にありますね.

> これらを気圧の高いところで使用したら出力の温度はどうなるんだろう?

出力の温度ってなんだろう?

Re: 電磁波って?

やかん さんのレス (2004/11/25(Thu) 17:14)

ああ,そういえばうちにもある.触っても熱くないやつですね. 確か,うず電流がなんとかかんとか・・.

Re: 電磁波って?

マンボー さんのレス (2004/11/25(Thu) 20:10)

管理人さん,COさん,やかんさん有難う・・・ もう結構です.

Re: 電磁波って?

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/25(Thu) 21:11)

> もう結構です.

そうですか,残念です.IH機器は知りませんが,電磁波はマイクロ波の磁場によって極性のある水分子を高速振動させ,その摩擦で温度を上昇させます.したがって,水の沸点のように,気圧による顕著な影響は受けないものと思われます.

Re: 電磁波って?

CO さんのレス (2004/11/25(Thu) 21:24)

期待どおりの回答が得られなかったようですね.(※)

電子レンジとIH調理器とではモノを温める仕組み自体が異なります. 「電子レンジは2.45GHz,IH調理器は何ヘルツ?」という質問は意味がわかりませんでした.

気圧の高いところで使用するとどうなるかという問題ですが,電子レンジ,IH調理器の動作原理から考えると,よほど極端な環境じゃないかぎり1気圧で使用した場合とあまり変わらないと思います.

(※) 回答する側の気持ちとしては,質問するときは質問文をきちんと書いてほしいです. 最近,日本語にすらなってない文がちらほらと目につきます..

ふつうテキトーな質問にはテキトーな回答しかつきません(または回答ナシ). ここの掲示板は優しい回答者が多く,管理人さんの方針もあり,テキトーな質問にも良い回答がつく場合が多いです. またテキトーな質問から良い議論へと導かれる場合も多々ありました. しかし,テキトーな質問の仕方があたりまえになり,そういった質問が大半を占めるようになると,掲示板の質が著しく下がってしまうのではないかと危惧しています.

杞憂でしょうか...? (--;

Re: 電磁波って?

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/25(Thu) 21:46)

COさん,いつも厳しめの役回りをして頂いて申し訳ありません.確かに,読解力を要する質問文が増えていますね.まあ,今は種を蒔くときかなと思っているのです.そのうち恩返しに,過去の質問者が回答者として初心者に物理を教えてくれると…考えが甘いのかなあ.

Re: 電磁波って?

CO さんのレス (2004/11/26(Fri) 00:52)

> まあ,今は種を蒔くときかなと思っているのです. > そのうち恩返しに,過去の質問者が回答者として初心者に物理を教えてくれると…

そうですね,わかりました! あたたかく見守ることにします.そして私自身も勉強させていただきます.m(__)m

いろいろな意味で.

tomo@M1 さんのレス (2004/11/26(Fri) 01:11)

いろいろな質問が出ていますね.みなさん,こんばんは.

No.3325の崎間さんの書き込み…すごいです….感服.

でもみなさん,考えても考えても分からなかったら. 気分転換も良いですよ〜.頭を切り替えると,次は別の観点から攻めることができたり. 崎間さんは,うどんラーメンを召し上がったようです. (崎間さん,すいません.気分転換のつもりではなかったですよね.<うどんラーメン) というわけで,私は明日ラーメンを食べに行きます(謎).

Re: いろいろな意味で.

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/26(Fri) 10:03)

わがまま言ってすいません,僕も,もっと勉強いたします.みなさん,気分転換にはうどんラーメンをどうぞ.僕はもう食べたくありません(謎).

Re: いろいろな意味で.

まる さんのレス (2004/11/26(Fri) 13:04)

私もいろいろ思ったりしますけど,あえて何も意見は書かず,崎間さんの方針に従いたいと思っています.

うどんラーメンの作り方をマスターしてから引っ越したいです(笑).

Re: いろいろな意味で.

やかん さんのレス (2004/11/26(Fri) 15:08)

他の分野の掲示板を見ると,純然たるQ&A専用ってゆうのが結構あるんですね. 一見さんだとそう思って来られる方も多いのかな?悪気はなくてもきっとここの雰囲気がわからない方もいるのかもしれませんね.”Q&A専用ではありません””Q&Aを目的の場合は専用ではないことを意識の上,年齢,専門有無,どこがどうわからないか必ず明記””即答ではなく共に考えていくのが目的”とか書くと投稿者,回答者もメリットが多いでしょうか.管理人さん,こないだのタグの事といい,一投稿者の分際で生意気ばかりですみません・・.お許しください.

ところで・・, あのう,うどんラーメンって うどんとラーメン一緒にしたやつでしょうか?やっぱおいしいですか?

Re: いろいろな意味で.

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/27(Sat) 19:13)

--> まるさん ありがとうございます.恐縮です.今度うどんラーメンの作り方をお教え致します.

--> やかんさん いえ,投稿者あっての掲示板ですよ! ご意見ありがとうございました.以前からCOさんにもご指摘頂いていたのですが,やっと利用案内をつくりました.投稿ボタンのところです(若葉マークもつくりました).おかしな部分があればご指摘ください.うどんラーメンは,おいしいというか,うんざりします.

Re: いろいろな意味で.

やかん さんのレス (2004/11/27(Sat) 20:21)

管理人さん,有難うございます.お手数かけてすみません. でも若葉マークの内容すごくいいと思います.感激しました! なんか,新規投稿者への優しさが感じられるような気がします. >うどんラーメンは,おいしいというか,うんざりします. う〜ん,ミステリアスだ.なんか想像がふくらみそう・・.

Re: いろいろな意味で.

CO さんのレス (2004/11/28(Sun) 03:17)

> やっと利用案内をつくりました.

ありがとうございました,わがまま言ってすみません. 謝辞に名前が載っていたのには驚きました.将来,子供に見せてやろうと思います.

「情けは人の為ならず」の本当の意味を知れたのも,利用案内のおかげです. (情けをかけるのは人の為にはならない という意味だと思ってました・・(^^; )

Re: いろいろな意味で.

かつ さんのレス (2004/11/28(Sun) 10:42)

みなさんこんにちは.

CO さん: > 謝辞に名前が載っていたのには驚きました. あ...びっくり A(^^;)

> 情けをかけるのは人の為にはならない という意味だと

正直言って,これも相当びっくり (^o^)

管理人さん: 所で,利用規約を見てふと思ったのですが,vector の記述で,<b></b>タグ を使っては如何でしょう? このタグを使用できる様にするには,何か問題 がありますか? (面倒だ,という大問題は確かに在るでしょうが ^^;)

それと,いつぞや言ってましたネスケ7.0での問題の件,解りました. ネスケの設定で,パスワードの保存が為されていると,cookie か cgi か 知りませんけど,そっちとかぶるせいみたいですね.