わかんなーーい!

わかんなーーい!

クロ さんの書込 (2004/11/22(Mon) 18:32)

物理の問題でワカラナイ問題があるので誰か教えてください!

?北極星の仰角と観測者が住んでいる経度の関係は?

?春分点が2000年あまりで牡羊座から魚座に移った.これは地球のどのような動きによって,なぜ起こるのか?

?視力が1というのは,1分の角度の間隔を見分ける能力をさします.視力1の人が1mmの間隔を見分けるには少なくても何m以内に近づけばいいのか?

?1平均恒星日=23時間56分4.0905秒といわれているようですがどうして1日とことなる数字がでるのか?

Re: わかんなーーい!

やかん さんのレス (2004/11/22(Mon) 19:28)

クロさん,はじめまして.この掲示板はとっても楽しいし,ためになりますよ. よろしくお願いしますね. ところで失礼ですがクロさんは小学生ですか,中学生ですか,高校生ですか,大学生ですか?変な事お聞きすると思われるでしょうけど,それによってわかりやすい回答の書き方が全然違うし,自分で言わない限り,性別も年齢も専門もわからないのがこの世界なので・・.それから,間違っててもいいから,ちょっとでもいいから,自分はこうかな,と思うとか,この意味がわからない,とかあると話がはずんで楽しいと思います. ところで,?は緯度の間違いではないでしょうか?

Re: わかんなーーい!

クロ さんのレス (2004/11/22(Mon) 19:50)

大学生です! 大学生といってもあまり物理の授業をやっていないのでいきなりこんな難しい問題が分からず掲示板を利用させていただきました. ちなみに?は経度でなく緯度でした.すいませんでした.

Re: わかんなーーい!

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/22(Mon) 22:28)

クロさんはじめまして(ブラック・ジャックのファンですか?),やさんさんお疲れさまです.ええと,物理というよりも地球科学か天文学っぽい問題ですね.とりあえずクロさん,検索してみてはいかがですか.

  1. http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E5%8C%97%E6%A5%B5%E6%98%9F+%E7%B7%AF%E5%BA%A6+%E4%BB%B0%E8%A7%92&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
  2. http://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A5%E5%88%86%E7%82%B9+%E7%89%A1%E7%BE%8A%E5%BA%A7+%E9%81%8B%E5%8B%95&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&num=30&hl=ja
  3. http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E8%A6%96%E5%8A%9B1+%E8%A7%92%E5%BA%A6+%E8%B7%9D%E9%9B%A2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
  4. http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%81%92%E6%98%9F%E6%97%A5&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

星や宇宙の話題は人気があるので,参考になるサイトが多いです.読んで,考えてみましょう.「わかんない」というのは,それからです.

Re: わかんなーーい!

やかん さんのレス (2004/11/23(Tue) 11:57)

クロさん,大学生でいらっしゃったんですね.”小学生か〜”なんてお書きして 大変失礼致しました.<(_ _)> 管理人さんのご紹介されたサイト,私も大変勉強になりました.いや〜,インターネットは便利ですねー.?は,赤道で,いずれも0度,北極でいずれも90度だから覚えやすいですよね.むか〜しの航海では北半球では北極星さえ見えれば緯度は六分儀(分度器のでっかいやつ)を使ってたちどころにわかるから便利というか必須だったそうです.その点,経度を知るのは簡単ではなかったとか.まあ,今はカーナビに使えるGPS衛星あるし.でも待てよ,光って電磁波だから,北極星の光も電磁波,人間の網膜も受信機とすると,北極星も天然のGPS”恒星”かなあ.曇っちゃうと,わー,受信できないー!

Re: わかんなーーい!

クロ さんのレス (2004/11/23(Tue) 20:06)

やかんさん,管理人さんありがとうございました. 参考になります. ちなみにクロという名前は勝手に思いついた名前です. ブラック・ジャックと関係あるなんて知りませんでした.

Re: わかんなーーい!

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/24(Wed) 00:11)

参考にして頂けて幸いです.というか,参照のサイト制作者さんのおかげですね.僕も勉強になりましたよ.それと,ブラック・ジャックの本名がクロオ(黒男)なので,クロというハンドルと連想しちゃいました.