遅くなりましたが読書感想文

遅くなりましたが読書感想文

やかん さんの書込 (2004/11/15(Mon) 19:25)

以前,こちらでCOさんにご紹介いただいたブルーバックスの ”マジックナンバー”の話,読ませていただきました.COさんのおっしゃっていらした通り, ある程度,理論がちゃんとあるのですね.RIビームによる不安定核の研究や, 中性子ハローなど,本当にいろんな事が書いてあり,量子力学的な素粒子の振る舞いは とても浮世離れしていると思いましたが,すごく面白かったです(理解できましたと言えないのが残念です).COさん,有難うございました.

それから,山本明さんに,ご紹介いただいたεーδの本,読ませていただきました.高校時代,塾で聞いたときは,まずギリシア文字アレルギーを起こし大変でしたが,年のせいか,アレルギー反応だけはなくなりました.”う〜んと小さく”とか,”最小の”とか,数学的に漠然とした言葉を使わず,数式で極限を表現できるので,すっきりしているな,と思いました. ”どの〜に対しても”のAが逆立ちした様なのは,本当に”anyのa”の逆立ち,”存在する”のEを逆立ちした様なのは,”existのe”の逆立ち,というのも初めて知りました.それにεーδを使うと,複雑な極限の問題が比較的すっきりとけるのも感動しました(でもわかった気になってるだけかも).山本明さん,有難うございました.

ところで,昨日,本屋をぶらぶらしていたら,一般相対論の私のような初心者向け入門書があり,思わず買ってしまいました.ナツメ社刊,図解雑学,重力と一般相対性理論,二間瀬敏史著,です.まだ読みはじめですが,最初は簡単に特殊相対論の事から書いてありました.日常の運動でAとBの速度の合成はA+Bと考えられますが,光速に近くなると 合成速度は (A+B)/{1+AB/c・c}になると書いてありました(cは光速).ローレンツ収縮の式は知っていたのですが,なるほどこれなら,片方に光速を入れても合成速度はcになるんですね.”1+1=1になる?!”と見出しに書いてありましたが,なんか私なりに納得できた気がしました.

Re: 遅くなりましたが読書感想文

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/15(Mon) 23:29)

やかんさん,読書感想文ありがとうございます.参考になります.僕も,εーδの本はぜひ読んでみたいです.

> 合成速度は(A+B)/{1+AB/c・c}
> …
> ”1+1=1になる?!”と見出しに書いてありましたが

これは分かりやすいし,面白いですね! 機会があれば使ってみようっと.

Re: 遅くなりましたが読書感想文

山本明 さんのレス (2004/11/19(Fri) 19:35)

感想のコメント,どうもありがとうございます. 毎度のことながら,紹介しておきながら本当に役立つかなぁ…と不安に思ってました.なにがしかの役に立ったようで良かったです.

ε-δの考え方,これが「来週試験だからそれまでに理解を深めて…」というように強制的にやらされてる感覚があると,どうも拒絶したくなるかなって思います. だけど,そういう締め切りも離れて,ちょっとした読み物くらいの気持ちで気楽に眺めてみると,案外すっきりしている考え方ですよね.

Re: 遅くなりましたが読書感想文

やかん さんのレス (2004/11/20(Sat) 22:58)

あっ,山本明さん,本当に有難うございました.

>「来週試験だからそれまでに理解を深めて…」というように強制的にやらされてる感覚があると,どうも拒絶したくなるかなって思います.

そうそう,本当に学生時代そうだったんですよ.テストが終わると急に勉強したくなったりして・・.(皮肉なもんです) そんなわけで,今が一番楽しいです. これからもよろしくお願いします.

Re: 遅くなりましたが読書感想文

CO さんのレス (2004/11/21(Sun) 00:01)

> やかんさん > テストが終わると急に勉強したくなったりして・・.

定説です.

お詫びと訂正

やかん さんのレス (2004/11/21(Sun) 13:45)

>COさん >定説です. やっぱり・・.私だけが天邪鬼かと思ってました.(^^;

ところで,本を読んでて,私の重大な勘違いに気が付きました. 以前,光子に毛がないと申し上げてしまいましたが 毛がないのは光子ではなく,ブラックホールでした・・. 属性が質量と回転と電荷しかなく(オバQみたいに毛が3本はあると 思うのですが),毛なし定理と言うんだそうです. 申し訳ありませんでした.お詫びして訂正いたします. 光子さん,ボーズ粒子とはいえ,ぼーずと言ってすみませんでしたm(__)m