Suica

Suica

CO さんの書込 (2004/11/11(Thu) 02:29)

崎間さん,こっそりと Suica を購入されていたんですね. それで高速バス乗り逃したって・・(^^;

Suica はカード内部にコイル状に配線がなされていて,自動改札機の読み取り部分に近づけると誘導電流が流れ,チップに電力を供給し駆動する仕組みのようです.

Suicaを分解してみたいんですが,デポジット500円が捨てがたいので分解できません.(笑

Re: Suica

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/11(Thu) 09:41)

そうなんですよ.どうしても使ってみたかったので. いやいや,財布を当てるだけで改札を通過できるのは,なかなか心地良いですね. 僕はほとんど使うことないのが残念です. それにしてもSuica,大したもんです.マクスウェルもびっくりでしょうね. 分解,やりましょうよ!

Re: Suica

まる さんのレス (2004/11/11(Thu) 12:11)

崎間さん,私より進んでいますね(笑). 私は未だにSuicaを買ったことも使ったことも無いです. 近くに私鉄しかないからなんですが. 次回集まるときは,COさんに分解してもらいましょう(^o^)

Re: Suica

tomo@Suica定期券利用者 さんのレス (2004/11/12(Fri) 01:03)

次回はSuica分解大会ですか☆ 見物する方で参加します(笑).

Re: Suica

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/13(Sat) 15:20)

うわあ,まるさんより進んでしまいました(笑) tomoさんは定期券ですか.さらに一歩前進ですね. というか,僕,ハッキリ言ってSuica必要ないので(じゃあ買うなよ), 日記のネタに困ったら分解してみるかもしれません.

Re: Suica

CO さんのレス (2004/11/13(Sat) 16:38)

> tomoさんは定期券ですか.さらに一歩前進ですね.

自分も定期券なので,来年の3月までは分解したくないです.(^^;

> というか,僕,ハッキリ言ってSuica必要ないので(じゃあ買うなよ),
> 日記のネタに困ったら分解してみるかもしれません.

あれ,分解するために買ったんだと思ってました.

Re: Suica

まる さんのレス (2004/11/13(Sat) 20:41)

せっかくだから,一万円くらいチャージしてから分解してみるとか(笑). 復元できなかったらかなり悔しいので,分解を本気で出来ますね. 対抗して,私も一応パスネットでも分解してみますかね・・・? 分解出来るかどうか不明ですけど.

Re: Suica

CO さんのレス (2004/11/13(Sat) 23:49)

いや,おそらく分解したら元には戻らないかと・・・(^^; ちなみに,Suica は紛失してもチャージ金額はサーバに記録されているので,再発行してもらえば大丈夫です(ただし登録して購入している場合だけ.再発行料もかかりますが).