教えてください!!

教えてください!!

ゆさ さんの書込 (2004/11/04(Thu) 20:44)

無事にテスト終わりました.結果はやばいです.まあ,過ぎたことを悔やんでも仕方がないので期末に向けて頑張ります!! そこで,まずは提出物をきちんと出さないとまずいので課題に取り組んだのですが….分からない問題がありました.どうか,教えてください!! 問,静水中を?〔m/S〕の速さで走る船がある.この船で,流れの速さがv〔m/s〕の川の川岸を垂直に渡りたい. (1)このとき,船のへさきを川に垂直な線から角θだけ上流へ傾けて走らせる必要がある.sinθを求めよ. (2)川の幅をW〔m〕とすると,船が向かう岸に着くまでの時間を求めよ.

Re: 教えてください!!

ken さんのレス (2004/11/04(Thu) 21:24)

kenです.半分テストをかねています. (1) v / V (2) W / √(V `2 -v 2 )`:sub: [s] が答えなんだけど,図に書いてみればわかりやすいかと思いますが, さすがにここには,図はかけないし... でも,高校生の物理だからこれでOKなんだけれど,現実社会の中で 本当に正しいのだろうか? 無風状態で速度V[m/s]で飛ぶ飛行機が,風速v[m/s]の西風のもとで 北の方角にまっすぐW[m]飛ぼうとするときでも成り立つのだろうか. 水も空気も機体を避けて通り,まともにvで流されることはないと おもうのだが...

Re: 教えてください!!

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/05(Fri) 04:49)

図を描いてみました(<pre>タグ使用). θだとブラウザによってずれるので,角度を x としています. <pre> /////////////// v ///////////// 岸 -------------←━━━------------ | /| v | / ← sin x = --- | / ← V |x / V ← v |^/ ← |/ ///////////////////////////////// 岸 </pre> > 水も空気も機体を避けて通り,まともにvで流されることはないと > おもうのだが...

そうっスねえ.コリオリの力も加わりますし.

Re: 教えてください!!

ゆさ さんのレス (2004/11/05(Fri) 20:05)

kenさん,管理人さん,ありがとうございます!!ご丁寧な図まで書いてくださいまして,とても感謝しています.kenさん,たしかに私もそう思います.高校物理で,先生に質問するとあんまり深く考えなくて良いと言われますが….やはり,気になるんだよーと言いたいです.先生に質問してみよう!!このたびは本当にありがとうございました.また,分からないところが出てきたらカキコするので,そのときはお願いします.