質問です

質問です

DRE さんの書込 (2004/11/04(Thu) 16:58)

はじめまして! いきなりなんですが質問します. 2.0[MeV]の運動エネルギーを持つα粒子のド=ブロイ波長を計算し,原子核の大きさと比べてみよ.なお,質量数Aの原子核の半径は1.3*10^(-15)*A^(1/3)[m]とする. という問題なんですが,いくら考えてもわかりません.どなたか教えてください.お願いします

Re: 質問です

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/05(Fri) 04:34)

高校の物理IIでしょうか? 教科書を持っているのなら,物質の波動性と粒子性,エネルギーとド・ブロイ波長のあたりを読み返しましょう.公式で計算するしかないので,それほど難しくないと思います.注意すべきなのは単位の変換ですね.MeVはメガ電子ボルトと読み,Mは10 6 ,1 [eV] = 1.6*10 -19 [J] です.α粒子の質量数は4です.

Re: 質問です

DRE さんのレス (2004/11/05(Fri) 21:01)

何とか公式を駆使してみるとできました. ありがとうございました