【お知らせ】掲示板機能追加

【お知らせ】掲示板機能追加

崎間@管理人 さんの書込 (2004/11/03(Wed) 12:07)

掲示板のプログラムを更新し,つぎの機能を追加しました

◆一部タグの使用許可◆

<sub>,<sup>,<pre> タグが使えます

d 2 x 1 /dt 2 = x 1 '' e iax = cos(ax) + i sin(ax)

のような表記が可能です. 詳細は掲示板上部の「利用上の注意」をご覧ください.

◆数式表記ルールを掲載◆

同じく「利用上の注意」に,数式をこの掲示板で 表記する際の簡単なルールを加えました. 数式を表記する場合,できる限りこのルールに従ってください.

◆表示がおかしかったら◆

上記機能を追加するためにプログラムに手を入れました. そのため思わぬところに影響が出ているかもしれません. 少しでも「変だな」と思われることがありましたら, この掲示板にてお知らせいただけると幸いです.

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

CO さんのレス (2004/11/03(Wed) 13:04)

修正ご苦労様です.m(__)m

数式を扱う上で,HTMLの特殊キャラクタ α - α とか β - β も使えるようになってると嬉しいです.ご検討下さいませ.

E = m c<SUP>2</SUP> (テスト)

あ,小文字じゃないといけないんですね・・.

E = m c 2

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/03(Wed) 14:52)

ありがとうございます.

> HTMLの特殊キャラクタも使えるようになってると嬉しいです.

そうですね.やってみましょう.

> あ,小文字じゃないといけないんですね・・.

注意として書いておくべきでした.加筆しておきます.

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

やかん さんのレス (2004/11/03(Wed) 18:02)

管理人さん,有難うございます. 実はー,タグって使ったことないのですが・・(知ったかぶりしててすみません). COさんのをコピーしてっと, E = m c<SUP>2</SUP> (テスト) これでいいんでしょうか? 返信すると・・,

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

やかん さんのレス (2004/11/03(Wed) 18:07)

すいません・・.何か変換の操作しないといけないんですね. 今更ですがお教えいただいてもよろしいでしょうか?

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/03(Wed) 18:15)

ああ,すいません.タグのこと全然説明していませんでした. タグとは,HTMLを構成する部品みたいなもので, HTMLとはホームページの記述に使われている言語のようなものです.

ここで使うタグは,半角英数小文字でなければ動作しません. 小文字で書いたタグ sub, sup, pre タグは, 機能を果たすだけで表示はされません. また,タグは<sup>と</sup>で一対,その間の文字列に機能します (上の例では<と>が全角なのでタグとしては機能していません).

E = mc<sup>2</sup>

の<と>をすべて半角で打ち込むと

E = mc 2

となります.試してみてください. 書き込みのテスト用掲示板も一つ作っておきました.

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

やかん さんのレス (2004/11/03(Wed) 23:48)

管理人さん,有難うございました. テスト用掲示板で,うまく行きました. 一応こっちでも, E=mc 2 やったー,(かな?) これは大変便利です. どうも有難うございました☆

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

まる さんのレス (2004/11/05(Fri) 02:36)

利用上の注意を見ました.お疲れ様です. まさかこんなに迅速な対応がされるとは思いませんでした! これで,よりいっそう物理の議論がしやすくなりましたね!(私はほとんど参加できませんが・・・)

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/05(Fri) 05:10)

ありがとうございます.利用上の注意は,いろいろな科学系の掲示板を参考にしました.もう少し,加筆するかもしれません(しないかも…).まるさんが練習されているような,化学式も表記できるんですねー.化学の質問されたら手が出せないので,お願いします(笑).

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

まる さんのレス (2004/11/07(Sun) 00:58)

> 化学式も表記できるんですねー.

あれくらい簡単だとなんとかなりますよねぇ. ベンゼン環とかも出来ると格好良くなりますねぇ. スラッシュとバックスラッシュを使えば出来るかな・・・?

> 化学の質問されたら手が出せないので,お願いします(笑).

私は化学専攻のMaster of Science(←理学修士を英訳するとかなり偉そう)ですけど, 化学は分からないことだらけです(^^;) でも,化学の話題の時は精一杯やらせて頂きます!

Re: 【お知らせ】掲示板機能追加

崎間@管理人 さんのレス (2004/11/09(Tue) 09:34)

Master of Science,いいですね.科学マスター. そもそもドクターとマスターだと,マスターの方が偉そうな気がします. いや,僕の先入観,というかなんと言うかなのですが. 化学の話題,僕は精一杯見守らせていただきます!