UNIX

UNIX

おこめ さんの書込 (2004/10/26(Tue) 21:12)

もうお手上げです.情報処理の講義の事なんですけど

講義で使うフリーソフトがCygwinというもので,windows上で仮想的にLinuxを動かしているそうです.講義で使っているプリントに"a.exe"というものがhomeでlsを押すと出るように書かれているのですがどこを探しても見つかりません. "a.exe"の"a"って任意のって意味なんでしょうか?インターネットで検索してもヒットしないのでそう思いました.よく意味の分からない書き込みしてすみません.自分でもっと調べればいいのですが,いまいちよく分からないのでここに書き込みます.すごい基本的なことなら明日本で調べれば解決すると思うのですが・・・

Re: UNIX

CO さんのレス (2004/10/26(Tue) 22:29)

Cygwinは私も使ってますよ.WindowsとLinuxのマルチブートはいちいちブートし直すのが面倒なので.(^^;

homeというのは自分のホームディレクトリのことでしょうか? 自分のホームディレクトリには,自分で作ったファイルが置かれます. なので,自分で a.exe を作ったことがなければ無いと思いますよ.

ちなみに a.out だとか a.exe は,コンパイラ出力のデフォルト名として用いられることが多いので,何かプログラムをコンパイルしたあとなら見つかるかもしれないです.

Re: UNIX

おこめ さんのレス (2004/10/26(Tue) 22:44)

そうなんですかぁ,ありがとうございます.明日から本でも借りて勉強しようと思います.ではでは

Re: UNIX

まる さんのレス (2004/10/26(Tue) 23:53)

Cygwinというものがあるんですかぁ.初めて聞きました. 確かにブートし直すのが面倒ですねぇ. lsで出なかったら,ファイル自体が存在しなさそうですね.

Re: UNIX

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/27(Wed) 11:11)

Cygwinですかあ.研究室ではWindowsを使わないと困ることが多いので,僕もCygwinかVMwareを使ってみようかなと思っていたところです.蛇足ですが

> "a.exe"の"a"って任意のって意味なんでしょうか?

任意の(0以上の)文字を表すときは "*" が使われます. ワイルドカードと言ったりもします.

Re: UNIX

おこめ さんのレス (2004/10/27(Wed) 17:49)

>> "a.exe"の"a"って任意のって意味なんでしょうか?

>任意の(0以上の)文字を表すときは "*" が使われます. ワイルドカードと言ったりもします

そうなんですか.ありがとうございます.