最密充填層

最密充填層

みな さんの書込 (2004/10/20(Wed) 19:27)

はじめまして,物性がよくわかりません.よろしくお願いします. 六方最密格子にて,三角格子の1辺の長さをaと垂直方向cとした場合,c/a比が1.633になる理由がわかりません.計算式を教えてもらえないでしょうか? 三角形を足し合わせていったのですが,1.82になります.教えてください.

Re: 最密充填層

もん さんのレス (2004/10/21(Thu) 10:57)

みなさん.こんにちは.

図で正三角形を書いてみたらどうでしょう. そして,真ん中と各頂点をつないで見ましょう. どこかで見た1:2:√3が見えませんか?

ヒントは (1/2)*a:c = a : √3 です.

あくまで,参考に.

Re: 最密充填層

もん さんのレス (2004/10/21(Thu) 10:59)

あ,まちがえた(笑) ま,考え方はそんな感じでしょう(爆)

じゃ.

Re: 最密充填層

エセ物理家 さんのレス (2004/10/21(Thu) 11:04)

とりあえず計算式はc=2√(2/3)aとなります.√のあとの()内は根号に含まれると理解してください. 六方最密格子のcにあたる部分は1層目と3層目の距離になりますよね?1層目の3つの原子でできる正三角形とその窪みに置いた原子(2層目)で作られる正四面体の高さがcの半分になります. 一度図を書いてみてください.

Re: 最密充填層

もん さんのレス (2004/10/21(Thu) 11:16)

物理家さん.はじめまして.

すばらしいです.

私は元来適当で,いけませんね.(わはは).

以後,気をつけます. 今後とも,よろしくお願いします.

Re: 最密充填層

エセ物理家 さんのレス (2004/10/21(Thu) 11:31)

もんさん,はじめまして. 僕の周りはみんなそんなノリ(どんな?)なんでむしろ親しみを感じますよ(笑

こちらこそよろしくです.

Re: 最密充填層

みな さんのレス (2004/10/21(Thu) 23:56)

ありがとうございました.これからもよろしくお願いします.